NOV 19, 2019

PROJECT REPORT

近大にまた新しい図書館が!?「Campus B&B project」

INTRODUCTION

9/20~10/11の期間中、新しいプロジェクトが近畿大学アカデミックシアター内、そして21号館ピロティで行われました。そのプロジェクトの名前は 「Campus B&B project」!!
みなさん行ったことはありましたか?どういうプロジェクトかと言うと、アカデミックシアター内にサテライトライブラリー(新しく本を読める空間)を作る大々的なプロジェクトです。
私自身このプロジェクトに参加させていただいたので、いったいどういうことをやっていたのか、またこんなに素敵なプロジェクトがあったんだ!という想いが伝われば幸いです。

そもそも「Campus B&B project 」とは

 はじまりは近畿大学文芸学部デザイン学科空間デザインゼミの4回生の方々。

大体的なプロジェクトでしたが、実はゼミ活動の一環だったそう。

その方々を中心に、私のような学生サポートメンバーや、産学連携の多くの企業の方々、アカデミックシアター事務室が協力し、実現しました。

文芸学部デザイン学科の4回生の方々

プロジェクトのコンセプトはタイトルにもなっている「B&B」。

もともとは「Bed & Breakfast」を略したもので、意味は比較的低価格で宿泊できる施設を表している。それを読み替え「Book&Break」とし、新しい読書スタイルを作り出す場に繋げていきたい思いからこのコンセプトとなった。

どういうことをしていたの?

  • デザインしたアカデミックシアター内中庭の開放
  • 中庭での映画上映イベント
  • オープンキャンパスでのブックカバー・しおり制作イベント
  • 古本フリーマーケット
  • 5号館前でのライブペイント
  • 21号館にデザインした個室空間の展示、開放

自分は特に1,2,6に深くかかわっていたので、そちらばかりの紹介にはなってしまいますが、順にあげたいと思います。

アカデミックシアター内中庭

アカデミックシアターによく出入りしていた方なら見かけたこともあるかと思います。この中庭ではオリジナルのアロマも焚いていて、非常に落ち着いたオープン空間になっています。

実際に足を運んでみると、談笑している学生や、本を読む人、PCを触る人など、様々な学生が、様々な目的で利用しており、サポートメンバーながらうれしく思いました(笑)

本来なら、10月で開放を終了し、撤去の予定だったのですが好評により3月まで延期に!

しかし現状は上部の装飾が取り外され、自由利用まで至っていません。早く自由利用が来てほしい!

中庭開放の様子

映画上映イベント

9/24 9/27 10/4 に開催。

中庭に2階からスクリーンを垂らし、上映会を行った。

上映スケジュール

24日「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

27日「ハロウィン

4日「塔の上のラプンツェル

24日は本来予定していた日程とのずれから、27日はホラー映画だったためかあまり参加していた学生がいなかったのですが…

最終日の上映日には多くの学生に参加していただき、大成功といえる結果になりました!

幻想的な空間での映画は多くの人を虜に

21号館ピロティ

 中庭はオープンな空間だったのに対して、21号館の展示は「」に重きを置いていて、個室空間になっていました。利用してみると内装がホテルの一室のようで「」を感じるのですが、外からは学生の声が聞こえ、個のようで個じゃない、なんとも不思議?な体験をしました。そう、例えるなら実家の部屋のような、どこからか声が聞こえ、うるさいと思いつつ、安心できるような感覚でした。

施工の様子。こうして電動ドリルを使ったのは初めてです
ソファーにクッション、まるでホテル!

まとめ

自分はサポートメンバーとして参加し、全体を通して関わっていたわけではないのですが、このプロジェクトに参加してよかったとひしひしと感じています。

電動のこぎりを使った木材のカットや、中庭照明の取り付けなど、いままで経験したことのない事をしたり、文芸学部の学んでいることの1部分ではありますが知れたりと、参加しないと知らないままだったので知れたことがうれしいです。

プロジェクト終了後の交流会では、この空間を次に生かしたいとの話もあり、中庭を使った新たなイベントが開催するかもしれません。

もし、この場を使ったアイデアがある方、イベントでここを使ってみたい方、ぜひ連絡ください!

一緒に実現させましょう!

どこの連絡先を載せればよいのかわからないので教えてください…

EDITING TEAM

  • Writer&Photographer

    中村慧太

    ゼロテン編集室