Kindai ACADEMIC THEATER

近大INDEXとは近大INDEXとは

十進分類法を下敷きにしつつ、新たな実学的・文学融合的なリベラルアーツ感覚によってタイトリング・選書されています。
学問としての基礎知識はもちろん、社会に価値を発信する「実学」の礎になる選書を行い、
学部生も研究者も新たな発想や発見が得られる編集的な本の空間を展開します。

NOAH33(ノア33)は、近畿大学独自の新たな実学的・文理融合的な文脈によって、約3万冊のセレクトブックを分類したインデックスです。全体は7つのエリアに分かれ、33のテーマで構成されています。各テーマごとに複数の小見出しとKEY BOOKを設定し、知のつながりを表現しています。NOAHは“New Order of Academic Home”の略で、超近大の明日のために多様な世代が乗り合わせる“知の方舟”となることを目指しています。

NOAH33 7つのエリア

CHANCE

最初に学習する機会、実学へ向かう契機に出会うエリア。

CHAIN

人と人、人と情報が連鎖し、コミュニケーションを学ぶエリア。

CHARGE

何かを生み出すための技術や方法を蓄積するエリア。

CHALLENGE

語り難いものを言葉やビジュアルで伝えることに挑むエリア。

CHARM

デザイン、音楽、芸術などクリエイティブな表現で魅了するエリア。

CHANNEL

アジア、アメリカ、ヨーロッパ、世界へとつながるチャンネルを見つけるエリア。

CHANGE

日本・大阪・近大から発信し、社会や未来を変えるエリア。

2階のDONDEN(ドンデン)は、マンガを中心に新書・文庫によって構成された約4万冊の全く新しいインデックスです。マンガで想像力を触発し、新書や文庫で興味・関心へと導く空間になっています。文学、科学、歴史、仕事、スポーツなど全体は11のエリア(TOPIA)に分かれ、32のテーマで組み立てられています。DONDENは、学生の関心が高いマンガから入って、知のつながりを感じ、知の奥へ向かうための、「 知のどんでん返し」が起こることを目指しています。

DONDEN 11のエリア

Mode

古典から世界文学まで、日本近代文学からエッセイ・随筆まで。文学の翻案や方法に触れるトピア。

History

古代から中世、近世から近現代までの日本史、西洋から東洋に及ぶ世界史で構成されているトピア。

Passion

感情が動かされる恋愛や笑いをテーマに、その物語や方法や原理を知るトピア。

Enginnering

サイエンスから工学まで、実学としてのテクノロジーから空想としてのSFまでをあつかうトピア。

Growth

受験や就活、多様な職種や仕事に対する価値観など仕事や人としての成長をテーマにしたトピア。

Alien

異質との出会いをテーマに、神話や伝承、未知への憧れと畏れをあつかうトピア。

Intelligence

事件や事故の真相や推理、国際関係の諜報など情報を幅広くとらえて構成したトピア。

Legend

マンガの歴史を方法的に時代的に画期したマンガ家5 0人のマンガとアニメーション関連で構 成したトピア。

Body

野球、サッカー、相撲、ボクシング、陸上、自転車など多様なスポーツをあつかうトピア。

Special

文化的な趣味に関する書籍と学生の企画による棚で構成されているトピア。

Communiction

親子、家族、地域、食事、ペットなど日常のコミュニケーションにまつわるテーマによるトピア。