17 メディアとネットワーク
情報は、古今東西のさまざまなメディアを乗り換えながら編集されてきた。言葉と文字が発明されて以来、情報は「書物」というパッケージにまとめられ、図書館に収蔵され、印刷革命とともに世界中に伝播していった。マスメディアはその情報をさらに拡散し、有益な情報を提供する一方で、人々を扇動する力もまとっていく。さらに、SNS時代が到来し、メディアビジネスがネット世界を埋め尽くす現在、手元に届く大量の情報を自ら編集できる力が求められている。このインデックスでは、情報がどのように表現され、伝達されているかに注目し、情報とメディアとネットワークの関係を紐解いていく。
-
17 01
情報はひとりではいられない
情報とは何か? なぜ情報は、常に他の情報を連れているのか? 人類の情報編集の軌跡を、社会と文化の視点から点検する。 -
17 02
物語・地図・万有百科・博物誌
古来、物語・地図・百科事典などのフォーマットを使って、人は大量の情報をパッケージングしてきた。情報を集めて編むための、さまざまな工夫。 -
17 03
図書館・新聞・通信社
情報の流通のためには、媒体とそれを保管する場所が必要だ。図書館と新聞社が果たしてきた役割を、歴史的、現代的な観点から捉え直す。 -
17 04
メディア・ネットワーク技術の拡張
ニュースがスマホに届くようになってから情報の速度は加速した。新聞、写真、レコード、電話、郵便。情報伝達の来歴を、印刷技術の誕生までさかのぼる。 -
17 05
マスメディアの君臨
新聞・ラジオ・テレビの登場は、情報を世界各地に発信することを可能にした。台頭する電子メディア、これからのマスメディアはどうなっていくのか? -
17 06
報道か広告か
情報操作は、時に大衆を動かす。「消費者」に訴える公告、「市民」に届ける報道。その違いは?情報の煽動のギョーカイ事情にも踏み込む。 -
17 07
ジャーナリズムの政治と倫理
中立のジャーナリズムは存在しないのか? 政治的な駆け引きと倫理が常につきまとうジャーナリズムの現場を多彩なルポルタージュで読み解く。 -
17 08
マルチメディア時代へ
動画、音楽、文字など、情報がマルチメディア化し電子ネットワークを駆けめぐる時代。ライフスタイルやコミュニケーションはどう変わったのか。 -
17 09
ユーザーが動かしている
情報を動かしているのは誰なのか。送り手のものだと思われたコンテンツはユーザーが作り上げるものに変わっていく。本格的な集合知の時代へ。 -
17 10
検索エンジンとハッカー
玉石混淆の情報から玉だけを見つけ出すには、検索エンジンが必要だ。ページランクによって世界の情報には序列が生まれた。「検索する社会」の風景。 -
17 11
メディアビジネスの現在
オウンドメディア、キュレーションサイト、スマホ動画などメディアビジネスは日進月歩で進化する。メディアと収益の関係にセオリーはあるのか? -
17 12
編集力が問われる
情報を受け止めるだけの時代は終わった。収集し、分類し、構造化し、物語にするスキルが求められている。武器にすべきは、情報編集力だ。 -
17 13
上部3段