フィールドワーク2021秋 「京都・京北地方で精油作り体験と北山杉に出会う」

INFORMATION

アカデミックシアター×編集工学研究所で展開するプロジェクト「0-10 EDIT BASE」(通称ゼロテン)では、「リアル編集力講座・フィールドワーク2021秋」を開催します。
フィールドワーク・シリーズは、日本各地の現場や産地を訪れ、その編集方法を学びます。

今回のテーマは京都北山で「室町時代より続く北山杉と人の相互編集の現場に触れる」です。

貸切バスをチャーターし、近大〜京都北山間の日帰り1日講座です。

まずは、北山杉の精油採取、京野菜を散りばめたピザ作り体験(昼食)、精油石鹸作りなどを体験しましょう。

北山丸太の一大産地、京北・中川地区では、一つの株から数十から数百本の幹を育てる「台杉」や川端康成の小説の舞台にもなった「丸太倉庫群」、そして500年以上も現地に佇み続ける「北山杉の母樹」を巡ります。

「フィールドワーク」は1118日(木)に開催しますが、それに先駆けて119日(火)16:4519:55に「事前セミナー」を行います。

学部や学年を問わず、どなたでも受講いただけます。
ご応募お待ちしております。

*バス移動費、制作費、その他資料費は主催者側で負担いたします。
*募集人数を超える申し込みがあった場合は、「応募理由」を元に選考させていただきます。
下記の「応募概要」をよくお読みください。

フィールドワーク当日スケジュール(予定)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
08:30 近畿大学発、バス移動(所要時間90分)
10:00 京都北山「中川地区」着
   ■北山杉の母樹・台杉・丸太倉庫 見学
11:00 「杉乃精」到着
   ■枝打ち*1、精油作り見学・体験
   ■昼食はピザ作り体験(地域素材を生かした京野菜をのせて)
   ■精油石鹸作り体験
16:30「杉乃精」体験終了
17:00「杉乃精」発、バス移動(所要時間90分)
18:30 近畿大学着、解散

*1 樹木の保全の一環として、樹木の枝を幹から切り落とすこと。
*「杉乃精」での体験イメージは以下のHP:https://suginosei.weebly.com を参照ください。
*上記の詳細組み立ては変更になる可能性があります。

[事前セミナーについて]
・フィールドワークに向けて、「杉」を代表とした「自然と人の暮らしの関係」を学ぶ時間をとります。縄文期以来の日本固有種である「杉」、また茶室を筆頭例に、室町時代以降の生活文化を支えてきた「北山杉」が過去や現代の私たちの生活でどのように生かされてきたのか、事前に学習できればと思います。

・編集工学研究所は、発想や読書の方法を、企業や大学向けにさまざまに研修を行っています。今回の事前セミナーでは、編集工学研究所が監修したアカデミックシアター内の書棚「ビブリオシアター」の本(上記のテーマに関連する書籍を選んで簡単に目を通していただきます)に触れる読書ワークショップも実施いたします。

日付 時間 場所
2021年11月09日 16:45~19:55

6号館 THE GARAGE
【事前セミナー】

2021年11月18日 8:30~19:00

京都北山
【フィールドワーク】

講師

編集工学研究所
橋本英人 氏、牧野越叢 氏

協賛

株式会社 編集工学研究所

お問い合わせ

アカデミックシアター学生センター
a-jimu@ml.kindai.ac.jp

対象者

近畿大学生

申込方法

https://forms.gle/HEYe4T2QDyNCJ1ys6
*参加可否は115日中にUNIPAで配信します。
*募集者多数の場合は、応募理由を元に選考します。
*「事前セミナー」にどうしても参加できない場合は、応募理由内にその旨を記載ください。

申込期限

11月5日(金)12:00