FEB 09, 2021

PROJECT REPORT

アクトプロジェクト年間活動報告

INTRODUCTION

KINDAIサミットをキーとして学生主体的に議論することによって、就職率の上昇と起業家を養成し、近畿大学の社会的ブランドを向上させる。また今後のKINDAIサミットを日本に誇るカンファレンスとするために、日頃から学生へKINDAIサミットをアプローチすることにより、より多くの学生をKINDAIサミットに参加させ、日本社会を変える原動力を醸成する。さらに、卒業生と学生が融合することで、卒業後のネットワークの価値向上と同窓会組織の活動に参画させる。

【成果】KINDAIstudentサミット2020開催

9月26日(土)学生版サミットである、KINDAIstudentサミット2020を開催。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、完全オンラインにて実施。234名の在学生がオンライン上で参加。また、興味を持っていただいた
卒業生の方や企業の方、約80名にご視聴いただいた。スペシャルセッションでは、 DMM.COMの亀山会長にご出演いただき、
コロナ禍でも行動する価値をお話いただいた。セッション後には、若手卒業生と在学生がzoom上でざっくばらんに話をする、
ガチトークを実施。

KINDAIstudentサミット2020.jpg

【具体的な活動内容①】MOSSO〜ver.就活塾〜

総務部校友課インターン生主催イベント第1弾。
採用担当を経験された、卒業生を講師にお招きし、就活に必要なスキルを伝授。
ESからガクチカなども個別に相談ができるようアットホームな環境づくりをしている。毎週金曜日開催(2月末まで)
メンバー数:151名

就活塾.jpg

【具体的な活動内容②】MOSSO〜ver.BAKA24〜

総務部校友課インターン生主催イベント第2弾。
妄想する能力を向上させ、企画力アップにつなげる。また、人への伝え方や考え方を馬鹿馬鹿しいことをテーマに
面白く、楽しくいつのまにか学んでいるイベントを実施。
メンバー数:10名

BAKA24.jpg

<就活塾>
当初は登録30人くらいで、小規模で進んでいくと思っていましたが、150人以上の登録をしてもらえたのは、需要があった証拠だと思うので、すごい嬉しいです!講師の卒業生のおかげもあり、リピート率が高いのも良いポイントだと思います!それに何より、就活をしている自分のためになっているのが、好循環だと感じています!ここからは3月以降の就活、若手校友会支部との連携という部分を、しっかり設計して、実行していきたいです!
<BAKA24>
1時間半近く人前で話すというのは、あまり経験したことがなかったので、自分自身もトーク力を磨くことができたと思います。アイスブレイクでも、ワークでも、アットホームな空間で、みんなでワイワイ盛り上がれたのが良かったですし、自分自身も楽しく妄想できました!
ただ、集客面で4人というのはとても満足できる結果ではないので、もっと工夫して、アイデアを出していきたいと思います!

菊池 諒也

総合社会学部

<就活塾>
多くの学生が登録されたことにかなり驚きました。悩みを相談できる場がない、キャリアセンターに足を運びにくい、など就活に対しての不安を少しでも減らす場を学生に提供できているのだなと嬉しい気持ちです!就活が終わってからも卒業してからも違う立場として若手の校友会支部の活動に参加してくれる人を増やすべくもっと工夫できる部分を考えたいと思っております!
<BAKA24>
普段だと接する機会のない他学部他学年の学生と話すだけじゃなくて、意見を飛ばしてあって議論することができて純粋に楽しい時間を過ごすことができました。まだまだの集客数でしたが、菊池くんがしっかり盛り上げてくれたこともあり、全体としてずっと良い雰囲気でこれからのBAKA24の活動がもっと良くなるだろうなと確信しました!今後の企画や集客にもっと力を入れて誰もが相談し合える組織作りをしていきたいと思いました!

嶋川 奈々香

総合社会学部

RELATED STORIES