SEP 23, 2021

EVENT REPORT

経営学部2回生必見!デザイン系ゼミ紹介

INTRODUCTION

来年度のゼミ選考が始まり、2回生の皆さんはゼミ選びに苦戦している頃でしょうか。

今回は経営学部のマーケティングデザイン系の3つゼミを紹介します。

経営学部のみなさんのゼミ選びのお力になれれば嬉しいです。

そもそもデザイン系って?

「デザイン」と聞くとイラストや美術を思い浮かべる方も多いかもしれません。

しかしこれらの本当の呼び名は「アート」です。

ここでの「デザイン」とは、突き詰めれば「誰かのために何かすること全般」を指します。何かの目的や目標があり、それに向かって選択、設計、実行する。これらの「技」をデザインと捉えます。

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)によってこの考え方が、流通業、製造業、観光など様々な場所で取り入れられています。世の中に溢れる様々なサービスを受け手側の視点で構築(デザイン)することで、人間の体験と感情の価値を最大化することができます。これが「サービスデザイン」す。

「サービスデザイン」を研究している経営学部の廣田章光教授、布施匡章教授が中心となったACT Projectが「マーケティング・デザインX Lab.」です。産学連携のプロジェクトを通じ、新たな社会価値の創造を目指します。日夜、廣田ゼミ生、布施ゼミ生がACT-314で活動しています。気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

(参考『DX時代のサービスデザインー「意味」の力で新たなビジネスを作り出す』廣田、布施著)

伝統と歴史のあるゼミ

廣田ゼミ

経営学部といえばこのゼミを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

毎年、数多くの学生が応募する人気ゼミです。

今年度の活動内容

1567076107.jpeg私たち廣田ゼミは、「マーケティングで世界をハッピーに」をモットーに活動しています。

学生が主体となって『デザイン思考』という手法を学び、それをプロジェクトを通して実践することで、社会に出たときに活きるスキルを身につけています。現在は「Sカレ」というビジネスコンテストや、「おふろ部」というおふろ好きを増やすためのキュレーションサイト、Z世代のドライブを発見しレポートにする取り組みなど、産学連携の多種多様なプロジェクトに全員が参加しています。

またコロナ禍以前は夏休みに運動会を開催したり、学祭で屋台を出店するなど、ゼミ活動以外の行事も行っていました。今は感染防止のため開催できていませんが、オンライン上でもゼミ生どうしの交流を深められるよう、新たな2回生が加わった時は頻繁に顔合わせや座談会をzoomで開催していました。

先生のいいところ

廣田先生は活気に満ち溢れており、とても行動力の強い先生です。常に最先端のものを導入してくださり、ゼミ活動におけるプロジェクトや、ツールにおいても最先端のものを取り入れてくださっています。また話がお上手で、先生の仰ることは根拠が明確であり説得力があるので、新たな知識が身につき自分たちのステップアップに繋がります。ジョークもお好きなので、ゼミ生と楽しいコミュニケーションを取ってくださいます。また学生にチャンスを与えてくださる先生です。ゼミ活動自体は生徒主体の活動ですが、先生から企画やプロジェクトのご提案を頂き、自分達で取り組んで活動しています。先生がチャンスを与えてくださるからこそ、ゼミ生は全員、様々なプロジェクトに関わることができています。

二回生に一言!

IMG_6861.jpeg廣田ゼミには学びたいことが定まっている人もいれば、ゼミ活動を通して目標ややりたいことを探す人もいます。様々な人が集まっているからこそ、いろいろな考え方や個性で溢れているゼミです。廣田ゼミで頑張る2年と数ヶ月の経験は、仲間と絆を深めるだけでなく、間違いなく自身を大きく成長させることに繋がります。私たちと一緒に多くのプロジェクトを通して、充実したゼミ生活にしましょう^ ^

個性が交差しあうゼミ

布施ゼミ

経営学科ITビジネスコースのゼミですが、他学科他コースの学生も多いゼミです。

数多くのプロジェクトを個性豊かな学生たちが進行します。

今年の活動内容

DSC00516.JPG・カジテック100周年記念製品

・山星屋の卸お菓子売りプロモーション

・インテリアホソイの内装実験

・宇多アニマルパークの集客企画

・ホープインターナショナルのサスティナビリティ企画

・東急不動産の学生マンションの集客企画

・湯〜トピア謎解き企画

小さいものも入れたらまだありますが、多くのプロジェクトを同時に進めていきます。

ゼミを一言で表すと

1人で企画考案し、実行や運営をしていけるゼミ

このゼミのテーマが「一人で仕事を作れる人間になる」です。学生主体でプロジェクトを進め、企業さんとのミーティングも取り仕切ります。

先生の第一印象

世の中の情報に敏感で、観察眼が鋭い。

二回生に一言!IMG_3741.JPG

自分の強みや弱みを再発見できるゼミです!知らない自分の可能性を広めたい人は是非布施ゼミの仲間になってください!

デザイン系ゼミの新星

仙波ゼミ

今年度で2年目のゼミでありながら、数々のプロジェクトに参加しているゼミです。

優しい先生のもの、学生たちが伸び伸びと活動しています

今年度の活動内容

S__37314602.jpgビジコンなど、自分たちがしたい個人活動。

自由参加の課題活動。

ゼミを一言で表すと?

おっとり、しっかり、仙波先生ラブゼミ♡

先生のいいところ

とにかく生徒思いで、優しい!知識、経験豊富で私たちにたくさん良いアドバイスをくれる所です。笑顔が可愛くて、イラストが上手いところが見た目とのギャップがあって好きです。

二回生に一言

S__37314600.jpg仙波ゼミは本当にオススメです!!入って絶対後悔しません!まだ私たち二期生で、出来立てホヤホヤなゼミなので、これから素敵なゼミの思い出を共に作りましょう!やるときはやると言うメリハリを大切にゼミの活動に取り組める方大募集!!!😸

以上3つのゼミを紹介しました。

2回生のみなさん、参考になりましたでしょうか?

他にもデザイン系のゼミや違う業界を専門に研究しているゼミもあります。

この機会に是非、将来やりたいことや自分の好きなことを考え、みなさんにとって最良のゼミ選択ができることを心から願っています!

EDITING TEAM

  • 代表

    吉本はづき

    0-10Studio

RELATED STORIES