OCT 12, 2021

EVENT REPORT

なにわ健康ランド湯〜トピア×布施ゼミ×0-10 Studio

施設紹介&謎解きイベントに突撃!!!!

INTRODUCTION

はじめましてこんにちは!0−10 Studio ライターのです。

今回は私のイチオシサウナ施設、なにわ健康ランド湯〜トピアの魅力をひたすらに紹介させていただきます。

また、10月3日に同様の場所にて行われた近畿大学 経営学部 布施ゼミ主催の謎解きイベントに参加してきた様子も少しお届けします!!

A6BAB53A-66B6-441B-B632-E5DA1786DBA8.JPG

湯〜トピア HP

湯~トピアって何??

近大生なら知っていて当然であろう。というのはサウナに目がない私のエゴである。

それは長瀬駅からたった二駅のところにある、大型の温浴施設。

7階建ての施設内には、お風呂、サウナ、飲食店、宴会所 仮眠スペースと、リラックスのための全てが備わっている。
愛称は’’なにけん’’。週末には地域のおじさま、おばさま方の憩いの場にもなっている。

他所とはひと味もふた味も違う、’らしさ’

和洋折衷、バラエティ溢れる内装の浴室にはアジアンな香りが漂う。どうやらここはユートピアらしい。

「アカスリを体験したら、こんなことになるかもしれません。」
→女性からの返信が早くなる・事あるごとに膝の上に乗ってくる・妻が優しくなるetc…

こんなユニークな注意書き、派手すぎる館内着、明るいスタッフの方々、色んな所から大阪特有のユーモアと親近感を感じられる。
「大阪、やっぱええなあ」とつくづく思い知らせてくれる場所である。

帰らなくて良い。明日まで居れちゃう。

なんとこの施設、24時間営業、年中無休なんです。

約3000円で24時間滞在できる圧倒的コストパフォーマンスも魅力の一つ。

お風呂、ご飯、寝床、全てあります。歯ブラシだって。つまりは手ぶらでふらっと宿泊可能なのだ。

各フロアを階段やエレベーターで行き来していると、なんだか林間学校、修学旅行を思い出す。そんなノスタルジックな気分を感じさせてくれるのも魅力の一つ。

通学に時間がかかるそこのあなた。2日連続学校がある日は、ここに泊まってみてはどうだろうか。

なんと言っても、サウナが最高。

※公式HPより引用

皆さんはサウナについてどれほど興味があるだろうか。私はすっかり沼にハマっている。
近大にサウナを建てたい。

サウナ→水風呂→外気浴 をすることにより、人は新しい自分を知覚し、異世界へと誘われる。※怪しいものではないよ

なにけんはサウナに対する企業努力が果てしなく、どんどんアップデートされている。

大きく、マンションの一室のような間取りで、寝転び可能な高温サウナ

薄暗さと静寂の中、セルフロウリュが可能なソルトメディテーションサウナ(SMS)

13℃23℃の選べる水風呂を出た後は、豊富な外気浴スペースで極上のリラックスを。

謎解きリレーwith近大布施ゼミ お風呂×謎解きとは??

8月某日、湯〜トピアのTwitterをふと見ていたとき、私は目を見開いた。

ーー「近畿大学と湯~トピアがコラボ!!」ーー

行くしか、ないやん。

今回行われたイベントは10月2日、3日、9日、10日の計四日。
4日で4チーム、ゼミ生の方々がそれぞれ考えてくださった、多種多様なコンセプトの謎解きイベントに挑戦できるというもの。
無料で参加でき、謎解きに成功するとクーポンや入浴券をもらうことができる。

私が参加した10月3日(日)は、施設内に張り巡らされた8つの謎を集め、それぞれの答えを続けて文章を完成させる形式。

1番難しかった問題。皆さんわかるであろうか。

①②③にはそれぞれひらがな一文字が入る。

ヒント: ○り紙、○り袖 ○り板

この日は、このような謎解きを8つも楽しむ事ができた。

(ガチで入浴券持って帰ったんねん...🔥)

血眼になって取り組む私。たぶんぶつぶつ言っている。

どうしても入浴無料券が欲しかった私は、普段使わない脳みそをフル回転させた。
サウナパワーでコナン顔負けの推理力を発揮。無事最高ポイントを獲得し、入浴無料券をかっさらって行ったのであった... [完]

嘘です、僕の執着が凄すぎてゼミ生の方がヒントくれたおかげです。

’’なにけん’’、行ってみてね。

それか私と一緒にどない?

ほな、また、どこかでーーー。

EDITING TEAM

  • ライター

    谷 勇紀

    【0-10studio】

RELATED STORIES