MAY 06, 2022

INFO

新・中央図書館に潜入!

INTRODUCTION

皆さまこんにちは。0-10Studio所属 藤村奈々子です。本日訪れたのは、4月にリニューアルオープンした中央図書館!

まだ行ったことがないという方も多いのではないでしょうか。実は私も今回の取材で初めて訪れました。様々な施設がある近大に新たに誕生した新図書館にLet’s潜入!

新・中央図書館ってどこ?

リニューアルした図書館は10号館にあります。 

入口からハイテク感溢れ大企業のエントランスのよう。

学生証をタッチしていざ入館っ!

さて、その館内は?

最初に私達を最初に迎え入れてくれるのは新着図書たち。

ラックや展示の仕方もおしゃれでブックカフェのよう。

表紙が一目で分かり、興味をそそられます!

上に飾られている本も手に届くラックの高さで、気になった本をすぐ手に取ることができます。

新しい本との出会いを求めている読書好きの方はもちろん、

コンパクトにまとまっているので、時間に余裕のない方や初めてお越しになる方にもおすすめのブースです。

あなたが選ぶ新着図書は なに?

新・中央図書館の全貌

新・図書館の館内はこのようになっています。

12階建て、日本十進分類法で各階ジャンル分けされています。知りたい本にひとっ飛び!もちろん、デスクや自習用のパーテンションが付いている机も完備されています。コピー機も合計3台あり、静かな環境で調べ物や勉強をしたい方にはピッタリの環境です!

私は8階 言語文学 のフロアに行ってみました。

私が訪れて驚いたのは・・・

こちら!

ハンドル式集密書架‼︎

本棚にある本だけで終わりじゃないんです。

無限に蔵書があるのではないかと思うほど!ハンドルを回すと書架が動き、中にある本を取り出すことができます。

ここは本の国。どうやって探す?

こんなに広い図書館でどうやって本を探すの?と思った皆さま!大丈夫!

OPACをご存知ですか?

この蔵書検索ツールは本の配置場所と請求記号を私達に教えてくれる優れもの!

図書館にあるパソコンではもちろん、スマートフォンでもアクセス可能です。

通学時間に調べておけばスムーズに見つけられてとっても便利。

何か本を読みたいなというときに「気になる一冊を探す」という使い方もできそうです。

ちょっぴり余談

しっかり豆知識も教えてくれます。

こちらは一点変わってエレベーターの中。

エレベーター内のディスプレイには四字熟語の問題が!

しっかり回答も確認していきましょう!

いかがでしたか?

今回は4月にリニューアルされた新・中央図書館をレポートしました。

もう行ったことがあるという方も、まだ行ったことがないという方も、このリニューアルを機に、休み時間や空きコマを利用して足を運んでみてはいかがでしょうか?

きっと皆さんの心に残る1冊に出逢えるはず。

_______________________________

中央図書館では自由参加型の図書館ツアーを開催中!

図書館員の方が図書館を案内してくださるそうです。

説明を受けながら館内巡り。図書館の魅力に気付くかも⁉

新図書館の雰囲気を体感したい方はぜひ、ご参加ください。

詳しくは427日に配信されている近大メールをcheck

EDITING TEAM

  • 副編集長

    藤村奈々子

    0-10Studio

RELATED STORIES