THE GARAGE

"新たな価値創造に挑戦するモノづくりスペース"
全国TOPクラスのモノづくりの街・東大阪に近畿大学が立ち上げた、大学と企業の垣根を超えたモノづくり
スペースです。また、地元企業を地域法人会員として受け入れ、学生×企業のプロジェクトの創出、会員が有する素材の展示、企業同士の交流会など、大学と企業の垣根を超えた様々な機能を有しています。

エリア案内

施設内は、モノづくりの場である「MAKEゾーン」を中心に、3つのゾーンから構成されています。

MATERIAL - 素材の展示エリア -

ここでは独自の分類として、地元企業が有する可能性を表現するJimoto Materials、近畿大学が有する研究の可能性を活用するKINDAI Study Materialsという2つのカテゴリで素材を展示しています。従来出会うことのなかった素材、技術同士を掛け合わせ、新しい発想をTHE GARAGE MATERIALから生み出します。素材を利用したい、素材についてもっと知りたい等のご要望がありましたら、スタッフにお声がけください。展示素材のご説明、展示企業への連携を行います。

CAFE - 会員同士の交流エリア -

THE GARAGEの会員同士が気軽に交流ができる場を設けています。THE GARAGE会員間で自由に交流しあうことで、業界を超えた関係値を創出します。会員企業の皆様向けにはセミナーなど学びの場としても提供をしており、法人会員の皆様はイベントスペースとして利用することも可能です。

MAKE - モノづくりを実現する工作エリア -

様々な工作器具やデジタル機器を用いて、アイデアを形にするためのプロトタイプ制作にすぐに着手することができます。専用アプリを利用することで簡単に機器の予約、材料購入が可能です。また専門のテクニカルスタッフによるサポートがあるため、初心者の方でも気軽にお越しいただけます。

THE GARAGEで行われるイベントの参加者を随時募集しています

THE GARAGEでは、様々なイベントやワークショップ、セミナーが企画されています。気になるイベントがありましたら、ぜひご参加ください。

施設利用までの流れ

近畿大学生は専用アプリへの登録、法人会員の皆様は法人会員申込み+面談後、一般(個人)の皆様は会員申込後に施設を利用いただけます。
※法人会員申し込み後、個人として施設を利用いただく場合は、別途専用アプリへの登録が必要です。