実学シーズ
サービスデザインを用いた産学連携による新しい価値の開発・提案
布施 匡章
いま取り組むべき社会課題
まだ世の中にない新しい魅力
若者の〇〇離れの理由について、調査データと実験、分析を通じて学生視点から明らかにします。これまで数値化できなかった実験調査データである匂い、色彩、空間等、ものが体験に与える影響を学生提案で測定します。
これらの実験から得られたデータを用いて、企業単体では解決できない課題を、学生による観察、自由な発想、フットワークの軽い調査・実験・試作から解決案を提示します。
研究をもとにしたプロダクトと挑戦
現在の利用・活用シーン
パナソニックとの共同研究で洗濯機のタッチパネルUIについて提案し、採用されました。
学生が飲みたいビールを製作し、クラウドファンディングで販売しイベントを実施しました。
うだアニマルパークインカレ政策コンペ2020で優勝し、政策提案が採用されました。2021年11月にうだアニマルパークにてフードトラックイベントを実施予定です。
日本酒を飲む体験について可視化し、苦手な人のポイントについて分析・提案しました。
若者が着たいパジャマをデザインし、2021年9月の企業展示会に3点出展します。
なにわ健康ランド湯〜トピアにて、2021年9月に謎解きイベントを実施します。
挑戦したい領域・分野
住空間における内装が生活者の心理に与える影響について、今後実験・分析予定です。
日本の伝統的な産業でありながら近年需要が減少している、畳やハンコについて、今後調査・実験、分析を行う予定です。
その他、色、匂い、体感といった、これまでアーティストが担ってきた分野について、選択・判断と理由を用いたデザイン的な分析を行いたいと考えています。
事業者の皆様へのメッセージ
新しい価値のデザイン手法は、近年学問的な広がりを見せています。しかし、それらを導入している国内企業はまだまだ少ないのが現状です。自社内だけで新しい事業を開発するのには限界があります。学生と一緒に実験と試作を通じて、新たなアイデアを見つけませんか?
より詳しい情報を知りたい皆様へ
解説者
布施 匡章
Masaaki Huse
経営学部 経営学科 ITビジネスコース
問い合わせ先
研究への質問、共同開発のご相談など、
まずはどんなことでも、お気軽にご相談してください。
スタッフから数日中に折り返しご連絡します。