17 11

メディアとネットワーク

メディアビジネスの現在

オウンドメディア、キュレーションサイト、スマホ動画などメディアビジネスは日進月歩で進化する。メディアと収益の関係にセオリーはあるのか?

 

KEY BOOK

「メディアビジネスの現在」を象徴する本です。

なぜ日本は「メディアミックスする国」なのか

北米気鋭のメディア研究者による、日本のメディアミックス文化論。キャラクター帝国がいかにしてメディアミックス帝国となったか? 芸術と資本主義のせめぎ合いを調停する商法はあるか? コンテンツからプラットフォームへの転換の行方は? アニメ、漫画、キャラクター、コンテンツ・ビジネスの源流から未来を見通す。

 
ユーザーがつくる知のかたち : 集合知の深化 勝手に選別される世界 : ネットの「評判」がリアルを支配するとき、あなたの人生はどう変わるのか 一問一答・平成27年改正個人情報保護法 サイト別ネット中傷・炎上対応マニュアル 「第5の戦場」サイバー戦の脅威 パーソナルデータの衝撃 : 一生を丸裸にされる「情報経済」が始まった 情報法 = Information law サイバー・イスラーム : 越境する公共圏 仮想戦争の終わり : サイバー戦争とセキュリティ デジタル時代の知識創造 : 変容する著作権 情報法の構造 : 情報の自由・規制・保護 ネット検索が怖い : 「忘れられる権利」の現状と活用 ヤバいLINE : 日本人が知らない不都合な真実 サイバー・インテリジェンス パーソナルデータの経済分析 多元化するゲーム文化と社会 ITの国際政治経済学 : 交錯する先進国・途上国関係 「通信と放送の融合」のこれから : コンテンツ本位の時代を迎えて法制度が変わる ゲームの教科書 明日のコミュニケーション : 「関与する生活者」に愛される方法 アトリビューション : 広告効果の考え方を根底から覆す新手法 INGRESSを一生遊ぶ! 人工知能と21世紀の資本主義 : サイバー空間と新自由主義 リファーラルマーケティング 幸せな未来は「ゲーム」が創る インバウンドマーケティング アプリ内課金+広告iPhoneプログラミング : In App Purchase/iAd/admob/AppBank Network 次世代コミュニケーションプランニング eコマース・ビジネス : その展開と動向 = e-commerce business 未来を変える通貨 : ビットコイン改革論 DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 : ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命 デジタルの際 : 情報と物質が交わる現在地点 ソーシャルファイナンス革命 ソーシャルゲームのビジネスモデル : フリーミアムの経済分析 デジタルマーケターが読むべき100冊+α 変貌する日本のコンテンツ産業 : 創造性と多様性の模索 広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。 リアル行動ターゲティング クラウドビジネス成功教本 : 競争優位を確保するための事業化方法 ザ・アドテクノロジー : データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで アドテクノロジーの教科書 : デジタルマーケティング実践指南 ヒューマン・コマース : グローバル化するビジネスと消費者 コンテンツ産業とイノベーション : テレビ・アニメ・ゲーム産業の集積 ネット評判社会 本は死なない : Amazonキンドル開発者が語る「読書の未来」 使ってもらえる広告 : 「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション 教えて!カンヌ国際広告祭 : 広告というカタチを辞めた広告たち 明日のプランニング : 伝わらない時代の「伝わる」方法 日本人のためのクラウドファンディング入門 ソーシャルゲームはなぜハマるのか : ゲーミフィケーションが変える顧客満足 ゲームの今 : ゲーム業界を見通す18のキーワード 村松亮太郎のプロジェクションマッピング : Scenes by Naked FinTech (フィンテック) 2.0 : 金融とITの関係がビジネスを変える 

「メディアビジネスの現在」は

6号館側の図書貸出カウンター側にある本棚です。

17 11

メディアとネットワーク

THEME

「メディアとネットワーク」には他にもこんなテーマがあります。

  • 17 01

    情報はひとりではいられない

  • 17 02

    物語・地図・万有百科・博物誌

  • 17 03

    図書館・新聞・通信社

  • 17 04

    メディア・ネットワーク技術の拡張

  • 17 05

    マスメディアの君臨

  • 17 06

    報道か広告か

  • 17 07

    ジャーナリズムの政治と倫理

  • 17 08

    マルチメディア時代へ

  • 17 09

    ユーザーが動かしている

  • 17 10

    検索エンジンとハッカー

  • 17 11

    メディアビジネスの現在

  • 17 12

    編集力が問われる

  • 17 13

    上部3段