17 06

メディアとネットワーク

報道か広告か

情報操作は、時に大衆を動かす。「消費者」に訴える公告、「市民」に届ける報道。その違いは?情報の煽動のギョーカイ事情にも踏み込む。

 

KEY BOOK

「報道か広告か」を象徴する本です。

メディアとプロパガンダ

プロパガンダは、特定の主義・思想の政治的な宣伝のことをいう。戦争の正当化、軍産複合体の利害を代弁・流布するのがメディアだ。教育機関と政府が結託して張り巡らすこれら「教化システム」は国民の疑いの目や反論を許さない。言語学者にして米国の告発者、チョムスキーの分析力にしか暴けないメディア専制支配の暗黙裏。

 
戦争の表象 : 東京大学情報学環所蔵第一次世界大戦期プロパガンダ・ポスターコレクション 宣伝謀略ビラで読む、日中・太平洋戦争 : 空を舞う紙の爆弾「伝単」図録 海底ケーブルと通信社の誕生 通信技術の拡大と宣伝戦 アルジャジーラ : 報道の戦争 : すべてを敵に回したテレビ局の果てしなき闘い アルジャジーラとはどういうテレビ局か 戦時統制とジャーナリズム : 1940年代メディア史 20世紀の権力とメディア : ナチ・統制・プロパガンダ GHQの検閲・諜報・宣伝工作 なぜ、人は動かされるのか 中国のプロパガンダ芸術 : 毛沢東様式に見る革命の記憶 ブラック・プロパガンダ : 謀略のラジオ 報道されない中東の真実 : 動乱のシリア・アラブ世界の地殻変動 プロパガンダ・ラジオ : 日米電波戦争幻の録音テープ プロパガンダ : 広告・政治宣伝のからくりを見抜く ゲッベルスとナチ宣伝戦 : 一般市民を扇動する恐るべき野望 太平洋戦争と新聞 戦争プロパガンダ10の法則 大本営報道部 : 言論統制と戦意昂揚の実際 「アラブの春」の正体 : 欧米とメディアに踊らされた民主化革命 たのしいプロパガンダ ファシスト的公共性 : 総力戦体制のメディア学 チラシ・ポスター・カレンダー 新聞・ラジオ・テレビ・雑誌 CI=コーポレート・アイデンティティ : 企業のCI・学校のSI・地域創生のCI 広報・PR・パブリシティ 経営と広告 「広告制作者」の歴史社会学 : 近代日本における個人と組織をめぐる揺らぎ 日本の広報・PR100年 : 満鉄、高度成長そしてグローバル化社会 キャッチフレーズの戦後史 シリウスの道 タイアップの歌謡史 電通とリクルート 広告表示の基礎知識 : これだけは知っておきたい : Q&A新聞広告に携わる人のために 日本の企画者たち : 広告・メディア・コンテンツビジネスの礎を築いた人々 広告ビジネス戦略 : 広告ビジネスの基礎と実践 ここらで広告コピーの本当の話をします。 現代日本語史における放送用語の形成の研究 図解でわかる広告入門 戦時婦人雑誌の広告メディア論 資料が語る近代日本広告史 広告を着た野球選手 : 史上最弱ライオン軍の最強宣伝作戦 広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学 日本広告史 : 写真記録 広告で社会学 パブリックリレーションズ : 戦略広報を実現するリレーションシップマネジメント 20 ads that shook the world : the century's most groundbreaking advertising and how it changed us all 

「報道か広告か」は

6号館側の図書貸出カウンター側にある本棚です。

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メディアとネットワーク

THEME

「メディアとネットワーク」には他にもこんなテーマがあります。

  • 17 01

    情報はひとりではいられない

  • 17 02

    物語・地図・万有百科・博物誌

  • 17 03

    図書館・新聞・通信社

  • 17 04

    メディア・ネットワーク技術の拡張

  • 17 05

    マスメディアの君臨

  • 17 06

    報道か広告か

  • 17 07

    ジャーナリズムの政治と倫理

  • 17 08

    マルチメディア時代へ

  • 17 09

    ユーザーが動かしている

  • 17 10

    検索エンジンとハッカー

  • 17 11

    メディアビジネスの現在

  • 17 12

    編集力が問われる

  • 17 13

    上部3段