20 11

売ります・買います・起こします

コーポレート・ガバナンス

会社が大きくなるほど、意思決定と統制と監視の仕組みが重要になる。企業の社会的責任もコンプライアンスも、社会との共存のためには避けて通れない。

 

KEY BOOK

「コーポレート・ガバナンス」を象徴する本です。

会社はだれのものか

会社とは何か。法人とは何か。法律から見れば「ヒトとして扱われているモノ」のこと。では会社は誰のものか。『ヴェニスの商人の資本論』で名を馳せた経済学者・岩井克人が、法人制度の持つ矛盾を突破口に米国型の株主主権論に切り込んでいく。企業の社会的責任(CSR)の意義も見つめ直す、経済理論書。

 
権力 法人資本主義の運命 : 株式会社の「死に至る病」 企業と社会 : 企業戦略・公共政策・倫理 セーフティーネットの政治経済学 経済の倫理 : 反経済学からの問い 株式会社という病 信頼 : 社会的な複雑性の縮減メカニズム 企業および企業人 : 21世紀初頭の日本と企業人のあり方 社会の道徳 資本と知識と経営者 : 虚構から現実へ 会社はこれからどうなるのか 200 years of American business Macht Vertrauen : ein Mechanismus der Reduktion sozialer Komplexit?t The McDonaldization of society ホワイトカラー犯罪の法律学 : 現代社会における信用ある人々の犯罪 日本企業モラルハザード史 コーポレート・ガバナンス 企業不祥事の研究 : 経営者の視点から不祥事を見る 企業支配と企業統治 : コーポレートコントロールとコーポレートガバナンス 企業統治の法と経済 : 比較制度分析の視点で見るガバナンス スチュワードシップとコーポレートガバナンス : 2つのコードが変える日本の企業・経済・社会 エンロンの衝撃 : 株式会社の危機 コーポレートガバナンスの新しいスタンダード エンロン事件とアメリカ企業法務 : その実態と教訓 コーポレート・ガバナンスとアカウンタビリティ論 最近の粉飾 : その実態と発見法 企業支配論の統一的パラダイム : 「構造的支配」概念の提唱 日本の人事部・アメリカの人事部 : 日米企業のコーポレート・ガバナンスと雇用関係 取締役会の仕事 : 先頭に立つとき、協力するとき、沈黙すべきとき 経営はだれのものか : 協働する株主による企業統治再生 経営者自己統治論 : 社会に信頼される企業の形成 会社を支配するのは誰か : 日本の企業統治 空飛ぶタイヤ SRI社会的責任投資入門 : 市場が企業に迫る新たな規律 サステナビリティと本質的CSR : 環境配慮型社会に向けて 社会的責任のマーケティング : 「事業の成功」と「CSR」を両立する 会社の目的と取締役の義務・責任 : CSRをめぐる法的考察 ヨーロッパのCSRと日本のCSR : 何が違い、何を学ぶのか。 会社は社会を変えられる : 社会問題と事業を「統合」するCSR戦略 CSR経営戦略 : 「社会的責任」で競争力を高める 実践コンプライアンス・マネジメント入門 : 「組織の健康づくり」のノウハウ 企業の責任・統治・再生 : 国際比較の視点 コンプライアンスの知識 CSRマネジメント : ステークホルダーとの共生と企業の社会的責任 マンガでやさしくわかるCSR : corporate social responsibility Corporate social responsibility : doing the most good for your company and your cause トップマネジメントのコーポレート・ガバナンス 現代ロシア経済 : 資源・国家・企業統治 = The Russian economy : resources, corporate governance and the state ライン型資本主義の将来 : 資本市場・共同決定・企業統治 企業倫理と企業統治 : 国際比較 中国企業統治論 : 集中的所有との関連を中心に 株主を重視しない経営 : 株式市場の歪みが生み出した日本型ガバナンス コーポレート・ガバナンスと企業倫理の国際比較 EU企業論 : 体制・戦略・社会性 日本の企業統治 : 神話と実態 日本型コーポレートガバナンス : 従業員主権企業の論理と改革 ドイツのコーポレート・ガバナンス 

「コーポレート・ガバナンス」は

ACT414・PCルームの正面エリアの本棚です。

20 11

売ります・買います・起こします

THEME

「売ります・買います・起こします」には他にもこんなテーマがあります。

  • 20 01

    商売の「いろは」

  • 20 02

    商人が作った歴史

  • 20 03

    老舗とイノベーション

  • 20 04

    川上から川下へ

  • 20 05

    小売とチェーンと大型店

  • 20 06

    顧客マーケティング

  • 20 07

    メーカーと商社

  • 20 08

    経営と組織のしくみ

  • 20 09

    ベンチャー・スピリット

  • 20 10

    リスク・マネジメント

  • 20 11

    コーポレート・ガバナンス

  • 20 12

    会社の作り方、教えます

  • 20 13

    上部3段