20 05

売ります・買います・起こします

小売とチェーンと大型店

商売には店が必要だ。店舗の形態は、個人商店からチェーンストア、スーパーマーケットから百貨店まで多種多様。しのぎを削る、販売戦略。

 

KEY BOOK

「小売とチェーンと大型店」を象徴する本です。

百貨店で「趣味」を買う : 大衆消費文化の近代

明治末期以降、都市の中間層は「趣味」を求めて百貨店に通いつめ、百貨店は「良い趣味」をつくり出して人々の欲望を刺激してきた。日本の大衆化と消費の変遷を、百貨店で販売された風流な道具や人形を中心に追っていく。著者は趣味とキッチュのデザイン研究者。多くの商品の図版から、当時の人々の夢の跡がしのばれる。

 
店舗経営学 西欧のアメニティ・ストリート : 写真で見る魅力あるまちづくり ウィンドウ・ショッピング : 映画とポストモダン 変わる世界の小売業 : ローカルからグローバルへ 流通メガ・バトル : グローバル時代の小売経営戦略 市場の逆襲 : パーソナル・コミュニケーションの復権 英国王室御用達 : 知られざるロイヤルワラントの世界 モール化する都市と社会 : 巨大商業施設論 場所を消費する なぜこの店で買ってしまうのか : ショッピングの科学 日本近世問屋制の研究 タウンリゾートとしての商店街 : 都市を変える 5つの提案 中部地域有力卸売企業・伊藤伊の展開 : 多段階取引から小売直販への移行と全国卸あらたへの道 現代の卸売業 流通革命 : 製品・経路および消費者 変わる商店街 商店街と現代アート : 大津中町の試み 現代商業の機能と革新事例 商店街はなぜ滅びるのか : 社会・政治・経済史から探る再生の道 商店街再生の罠 : 売りたいモノから、顧客がしたいコトへ 盛り場はヤミ市から生まれた 商店街はいま必要なのか : 「日本型流通」の近現代史 卸売業復権への条件 : 卸危機の実像とリテールサポート戦略への挑戦 全国お元気商店街百選 サードプレイス : コミュニティの核になる「とびきり居心地よい場所」 いま卸売業が生き残るための課題 : ITホールセラーへの革新 イギリスに学ぶ商店街再生計画 : 「シャッター通り」を変えるためのヒント 地域卸売企業ダイカの展開 : ナショナル・ホールセラーへの歴史的所産 繁華街の近代 : 都市・東京の消費空間 大阪「鶴橋」物語 : ごった煮商店街の戦後史 商店街は学びのキャンパス 江戸の盛り場・考 : 浅草・両国の聖と俗 シャッター通り再生計画 : 明日からはじめる活性化の極意 元気のある商店街の形成 : 千林商店街とその周辺 地域商業革新の時代 百貨店の誕生 ノードストローム・ウェイ : 絶対にノーとは言わない百貨店 デパートB1物語 百貨店の博物史 昭和ノスタルジック百貨店 コンパクトシティと百貨店の社会学 : 酒田「マリーン5清水屋」をキーにした中心市街地再生 巨大百貨店再生 : 名門シアーズはいかに復活したか 消費資本主義のゆくえ : コンビニから見た日本経済 イケアとスウェーデン : 福祉国家イメージの文化史 日本人の買物を変えた「コストコ」がなぜ強いのか コミュニティ・ブランディング : 新世代ショッピング・センター 無印良品 : 世界戦略と経営改革 なぜ人はショッピングモールが大好きなのか : ショッピングの科学ふたたび コンビニと日本人 : なぜこの国の「文化」となったのか ウォルマートに呑みこまれる世界 : 「いつも低価格」の裏側で何が起きているのか ウォルマートの成功哲学 : 企業カルチャーの力 グローバルリテーラー : カルフールの日本撤退に学ぶ小売システムの国際移転 コンビニの光と影 ファストフードが世界を食いつくす 

「小売とチェーンと大型店」は

ACT414・PCルームの正面エリアの本棚です。

20 05

売ります・買います・起こします

THEME

「売ります・買います・起こします」には他にもこんなテーマがあります。

  • 20 01

    商売の「いろは」

  • 20 02

    商人が作った歴史

  • 20 03

    老舗とイノベーション

  • 20 04

    川上から川下へ

  • 20 05

    小売とチェーンと大型店

  • 20 06

    顧客マーケティング

  • 20 07

    メーカーと商社

  • 20 08

    経営と組織のしくみ

  • 20 09

    ベンチャー・スピリット

  • 20 10

    リスク・マネジメント

  • 20 11

    コーポレート・ガバナンス

  • 20 12

    会社の作り方、教えます

  • 20 13

    上部3段