20 07

売ります・買います・起こします

メーカーと商社

メーカーが商品を生み、商社が世界中に品物を流す。ものづくりと流通の関係から見る、セールスの歴史。商品は、こうして世界に届けられる。

 

KEY BOOK

「メーカーと商社」を象徴する本です。

日本の成長戦略と商社 : 日本の未来は商社が拓く

日本の経済成長を牽引してきた、商社。明治以降の二度の大戦、オイルショック、バブル経済、リーマンショックと変転する時代の局面で、社会のつなぎ手として役割を変化させてきた。商社の歴史を振り返り、アベノミクス以降の成長戦略における展望を描く。商社は、企業と社会をつなぎ、変化をもたらす改革者でもあるのだ。

 
アジアの国際分業とロジスティクス : 生産・物流から見えるアジアそして日本 日本企業のアジア戦略 : 国際分業と共生の課題 新国際分業と自動車多国籍企業 : 発展の矛盾 すごい製造業 : 日本型競争力は不滅 ガラパゴス化する日本の製造業 : 産業構造を破壊するアジア企業の脅威 「マザー工場」戦略 : いま、日本メーカーは何を目論むのか? ザ・ベロシティ : 製造業・起死回生のシナリオ 日本製造業の戦略 : テクノロジー・サービスがもたらすポスト・グーグル時代の新たな競争力 世界システムの新世紀 : グローバル化とマレーシア 日本の製造業を分析する : 自動車、電機、鉄鋼、エネルギー 空洞化はまだ起きていない/ 伊丹敬之, 伊丹研究室編著 モジュール化 : 新しい産業アーキテクチャの本質 現代の分業と標準化 : フォード・システムから新トヨタ・システムとボルボ・システムへ メイド・イン・ジャパンは終わるのか : 「奇跡」と「終焉」の先にあるもの チェーンストア組織の基本 : 成長軌道を切り開く「上手な分業」の仕方 シューズA-Z : 靴のデザイナー、ブランド、メーカー、リテーラーまでファッションの変遷エンサイクロペディア グローバル製造業の未来 社会分業論 Shoe dog : 靴にすべてを。 De la division du travail social Super Mario : how Nintendo conquered America Shoe dog : a memoir by the creator of Nike メーカーのマーケティングが変わる : 現状を打ち破る商品づくりと販売戦略 イノベーションの発生論理 : メーカー主導の開発体制を越えて 製造業が日本を滅ぼす : 貿易赤字時代を生き抜く経済学 日本製造業起死回生の原価・収益管理術 価値づくり経営の論理 : 日本製造業の生きる道 ステージゲート法 : 製造業のためのイノベーション・マネジメント 製造業のコストダウン戦術 次代に挑戦する優良中堅・中小製造業 店舗内購買行動とマーケティング適応 : 小売業とメーカーの協働局面 競争力強化に挑む中小製造業 : 躍進するものづくり企業 伸びる製造業の賢い大学の使い方 日本の工業化とガデリウス商会 : 商社からメーカーへ 製品開発力 : 日米欧自動車メーカー 20社の詳細調査実証研究 ノキア : 世界最大の携帯電話メーカー 岐路に立つ半導体産業 : 激変する海外メーカの戦略と日本メーカの取るべき選択 500人の町で生まれた世界企業 : 義肢装具メーカー「中村ブレイス」の仕事 世界自動車メーカーどこが生き残るのか : ポスト・ビッグ3体制の国際競争 食品製造業の経営展開と構造変化 : 食品市場の競争構造化と経営行動 ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅 P&Gウェイ : 世界最大の消費財メーカーP&Gのブランディングの軌跡 完全「国産」主義 : 食品メーカーのあるべき姿 業績管理の変容と人事管理 : 電機メーカーにみる成果主義・間接雇用化 中国多国籍企業の海外経営 : 東アジアの製造業を中心に 中国の製造業を分析する : 繊維・アパレル、鉄鋼、自動車、造船、電機・機械 ダイレクト・マーケティング・サクセス 少年少女通販広告博覧会 ユニクロ帝国の光と影 気仙沼ニッティング物語 : いいものを編む会社 大手化粧品メーカーの経営史的研究 セールスインタラクション 販売員は夢を売る! : あなたの接客、おいくらですか? アパレル産業のマーケティング史 : ブランド構築と小売機能の包摂 ザ・マーケティング : 激変する環境で通用する唯一の教科書 私はどうして販売外交に成功したか 図解「通販」業界ハンドブック BtoBマーケティング&セールス大全 伝説の通販バイブル = HOW TO BUILD YOUR ONLINE SHOPPING BUSINESS METHODOLOGICALLY 体系ダイレクトマーケティング : 基本理論と実践技術 ジャパネットからなぜ買いたくなるのか? : 一番売れた生放送の秘密 なぜ通販で買うのですか セールス・アドバンテージ : D・カーネギー Successful direct marketing methods Direct marketing success : what works and why Principles of marketing 日本貿易人の系譜 : 総合商社への道のり 北米における総合商社の活動 : 1896?1941年の三井物産 戦前日豪貿易史の研究 : 兼松商店と三井物産を中心にして 不毛地帯 新・現代総合商社論 総合商社の歴史 総合商社図鑑 : 未来をつくる仕事がここにある 近代日本と三井物産 : 総合商社の起源 日本の7大商社 : 世界に類をみない最強のビジネスモデル 現代の総合商社 : 発展と機能 日本一元気な30人の総合商社 戦後日本の資源ビジネス : 原料調達システムと総合商社の比較経営史 Business producers : 総合商社の、つぎへ 総合商社論 : value chain上の事業革新と世界企業化 

「メーカーと商社」は

ACT414・PCルームの正面エリアの本棚です。

20 07

売ります・買います・起こします

THEME

「売ります・買います・起こします」には他にもこんなテーマがあります。

  • 20 01

    商売の「いろは」

  • 20 02

    商人が作った歴史

  • 20 03

    老舗とイノベーション

  • 20 04

    川上から川下へ

  • 20 05

    小売とチェーンと大型店

  • 20 06

    顧客マーケティング

  • 20 07

    メーカーと商社

  • 20 08

    経営と組織のしくみ

  • 20 09

    ベンチャー・スピリット

  • 20 10

    リスク・マネジメント

  • 20 11

    コーポレート・ガバナンス

  • 20 12

    会社の作り方、教えます

  • 20 13

    上部3段