25 08

デザインが秘める魅力

コマーシャル・デザイン

店舗もパッケージも広告も、人々の欲望に向けてデザインする。売れるデザイン、ブランディング、今や切っても切れない、ビジネスとデザインの関係。

 

KEY BOOK

「コマーシャル・デザイン」を象徴する本です。

パッケージデザインのモダニズム 1920……1945

1920年から1945年に、なぜこれほどパッケージデザインが注目されたのか。化粧品には古代エジプトの意匠が施され、タバコの箱にはバウハウスの作品が飾られる。ユーモアと知性溢れるモダン・パッケージデザインのビジュアルコレクションを、アートディレクター・ジャンコフスキーが展覧会のように華麗に編纂する。

 
東京のショップデザイン : Tokyo ディスプレイ・ノート 銀座のショーウインドウ : 130年のデザイン文化史 こだわり&人気雑貨店とカフェのデザイン = Coffee shop and concept store designs from interior to tools お店の解剖図鑑 Shop facades 空間創造発想帖 : ディスプレイデザイナーのアタマとシゴト アプローチ&エントランス : ダイニング, バー, カフェのプロローグシーン125 小さなお店のショップイメージグラフィックス = Small shop graphics in Japan : 87 inspirational design ideas 世界の店先 お店と人をつなげるショップツールのデザイン = Sales Promotion Design for Shop ショップイメージグラフィックスインニューヨーク = Shop image graphics in NY その歩み・その表情 ヨーロッパとの対比 強さを引き出すブランディング ロゴと展開 : ブランドイメージを伝えるデザイン デザインがイノベーションを伝える : デザインの力を活かす新しい経営戦略の模索 「買わずにいられない!」イケアのデザイン パッケージデザインの教科書 = Textbook for package design ブランディングの基本 : この1冊ですべてわかる 図解でわかるパッケージデザインマーケティング : 商品開発者のためのすぐに使える実践教科書 価値を高めるブランドデザイン : 世界のVI・CI こどもとデザイン : designs for kids パッケージデザインを学ぶ : 基礎知識から実践まで デザイン=ソシアル : デザインと社会とのつながり 地域を変えるデザイン : コミュニティが元気になる30のアイデア ロングセラー商品のデザインはここが違う! 「売る」から、「売れる」へ。 : 水野学のブランディングデザイン講義 地域発ヒット商品のデザイン 博報堂デザインのブランディング : 思考のデザインとカタチのデザイン クリエイティブ・マネージメント : 「デザイン」を広げるプロデュース術 まちアド : 地域の魅力をPRするデザイン 地域発デザインは燃えている! : 進化する地域ブランド特集 = Hot local design : evolutional regional branding ご当地お土産品コレクション 20世紀の商業デザイン 地域の魅力を伝えるデザイン = Design for local paper media in Japan 日本の商業デザイン 目的別チラシデザイン : イメージ・ターゲット・業種からデザインを絞り込む 売れるデザインの発想法 商品で魅せるデザイン 企業イメージを劇的にアップさせる新しい広報ツールの作り方、考え方。 Behind collections : graphic design and promotion for fashion brands 企業案内グラフィックス : 構成・レイアウトで魅せる 「伝わる」のルール : 体験でコミュニケーションをデザインする 知的で、イキで、お洒落な世界の広告たち 思わず目を引く広告デザイン : 競合他社に差をつける、アピール上手で効果の高い広告を特集 心を動かすデザインの秘密 : 認知心理学から見る新しいデザイン学 天野祐吉のCM天気図傑作選 : 経済大国から「別品」の国へ 大人女子デザイン : 女性の心を動かすデザインアイデア53 

「コマーシャル・デザイン」は

ACT-213・KBSスタジオの側にある本棚です。

25 08

デザインが秘める魅力

THEME

「デザインが秘める魅力」には他にもこんなテーマがあります。

  • 25 01

    場所・建築・空間

  • 25 02

    デザインのアーキタイプ

  • 25 03

    無名の造形・象徴の伝統

  • 25 04

    モダニズムが広がった

  • 25 05

    器具・機械・プロダクト

  • 25 06

    町と家と部屋と家具

  • 25 07

    スタイルとモード

  • 25 08

    コマーシャル・デザイン

  • 25 09

    グラフィズムの冒険

  • 25 10

    文字・レイアウト・装幀

  • 25 11

    おもしろ主義がある

  • 25 12

    デザインの思想

  • 25 13

    上部3段