25 デザインが秘める魅力
「デザイン」とは何か。平面から空間まで、文字からファッションまで、無名の造形からデザイン哲学まで、デザインに秘められた魅力をめぐる。アーツアンドクラフツ運動やバウハウスといったデザインの契機、場所や空間や自然のかたちといったデザインの原型、さらにモダニズムが到来して以来の工業化とデザインの関係も探っていく。平面表現としてのグラフィックデザインやタイポグラフィの挑戦、コマーシャリズム・デザイン、ファッション・モード・スタイルの流行も学ぶ。
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25 01
場所・建築・空間
建築は、場所の記憶と共にある。そして建築は、新たな空間をつくる。世界の美しい建築物から構造とデザイン、建築工学まで、建築の入口に立つ。 -
25 02
デザインのアーキタイプ
デザインの原型は自然のかたちだった。葉っぱの形状、川の流れ、風の動き、花の柄。身の周りに潜む、デザインのアーキタイプ。 -
25 03
無名の造形・象徴の伝統
名も無き匠たちが遺した無数の建造物。そこに宿る象徴の伝統が、都市や文化に息づく。西洋、アジア、日本。古代の建築物に内在する源流。 -
25 04
モダニズムが広がった
バウハウスの開設はモダニズム建築の大きな推進力になった。ル・コルビュジエの機能美からポストモダンまで。現代建築へつながる流れを見る。 -
25 05
器具・機械・プロダクト
なぜフォークの歯は四本なのか? なぜイームズのデザインは流行するのか? プロダクトデザインの背景にある、思想や技術や造形美の秘密に迫る。 -
25 06
町と家と部屋と家具
「住まい」のかたちは、場所の文化と暮らしの流れの中に切り出される。都市から家具まで、家と部屋と人の関係をデザインする。 -
25 07
スタイルとモード
人は服で何を表現しているのか? ファッションからはその場その時の時代の空気が見える。民族衣装からハイブランドまで、衣服に宿るスタイルとモード。 -
25 08
コマーシャル・デザイン
店舗もパッケージも広告も、人々の欲望に向けてデザインする。売れるデザイン、ブランディング、今や切っても切れない、ビジネスとデザインの関係。 -
25 09
グラフィズムの冒険
書籍、雑誌、ポスター、フライヤー、ロゴ。グラフィックデザインの歴史をさかのぼりながら、時代と共に変遷したイメージの系譜をたどる。 -
25 10
文字・レイアウト・装幀
文字の配列もレイアウトもデザインの重要な要素だ。欧文・和文のタイポグラフィーの創意に、文字とデザインの関係が見える。 -
25 11
おもしろ主義がある
へたうま、ほっこり、パンクにサイケ。古今東西の逸脱や異端や奇才を集めて一挙に紹介。デザインの魅力を存分に感じたい。 -
25 12
デザインの思想
デザインの背景にある哲学と思想。ブルーノ・ムナーリから田中一光まで、デザイナーの思考をたどりながら、イメージのマネジメントを学ぶ。 -
25 13
上部3段