アカデミックシアターとは
文理の垣根を越えて社会の諸問題を近畿大学として解決に導くための学術拠点
近畿大学アカデミックシアターは、建学の精神「実学教育」と「人格の陶冶」を礎に、学問的な知識や技能をアクティヴェイトする社会実践と、文理融合・領域横断的なリベラルアーツ教育を相補的に展開する”知の劇場”です。多様な学問分野を横断する独自の図書分類「近大INDEX」、新たな社会的価値を創造する実学プロジェクト「ACT EX(イーエックス)」、地元企業と協同したモノづくりの実験工房である「THE GARAGE」という三つの機能を通して、総合大学としての力を結集し、単一の専門分野では対応できない複合性、多面性をもった社会課題に向き合います。
アカデミックシアターを通して生まれるつながり
アカデミックシアターは、各キャンパスや学部を越えた教育・研究の交流、学生・教職員と企業、地域とのつながりを構築します。
※現在コロナウイルス感染症対策の観点から、個人会員の利用開始を延期しております。
リエゾンセンターへのお問い合わせ
アカデミックシアターとは別に、近畿大学における研究活動をベースとする産官学の連携・交流を推進するための組織として近畿大学リエゾンセンター(KLC)が存在します。技術相談および共同研究・委託研究のお問い合わせ、資料請求をご希望の方はこちらをご確認ください。
卒業生、学外の方の図書館利用について
卒業生、学外の方は、中央図書館にて別途手続きが必要になります。 詳細はこちらをご確認ください。
アカデミックシアターの構成
1号館 インターナショナルフィールド
1号館 外観
留学生、外国人講師、在学生から地域住民まで多様な人々が利用する異文化・多文化の出会いの場です。この施設を中心として、全学的にグローバル人材の育成に取り組みます。
1F ラーニングコモンズ
座席数は約 50 席です。稼動机に加えて、ファミレスのような固定席もあり、自習室としての利用はもちろん、グループ学習やオープンセミナーと多様なニーズに対応することが可能です。
2F インターナショナルスタディーズエリア
語学学習に関する図書 約14,000冊、映像・音声資料 約2,000点を備え、外国語能力向上をサポートします。視聴ブースのほか、ポータブルDVDの貸出も行っており、アカデミックシアター内のどこでも自由に視聴可能です。
3F インターナショナルラウンジおよび外国語課外講座教室
インターナショナルラウンジ:英字新聞や留学に関する情報が閲覧できます。その他、交流の場や休息スペースとしてもご利用いただけます。
外国語課外講座教室(4教室):前期・後期制の各15回(90分)の講座を無料で開講しています。収容人数各36名です。CALL教室が2室とアクティブラーニングに対応した2室になります。
2号館 オープン・キャリアフィールド/実学ホール
2号館 外観
社会に開かれた空間として、就職支援や産学連携、地域連携、校友会に関する機能を集約しています。在学生のみならず、幅広い支援を一体的に行います。
1F 実学ホール
全面ガラス張仕様の発信型オープンホールで約350人の収容が可能です。各種活動の成果発表会、講演会や就職相談会などに利用可能です。
2F オープン・キャリアフィールド
キャリアセンター、リエゾンセンター、校友会(学園校友部)、社会連携推進センター を同じフロアに配置し、在学生だけにとどまらず卒業生、企業人、地域住民などが行う様々な活動を支援します。
3号館 ナレッジフィールド
3号館 外観
自習室や教室などの学びの中心となる空間です。 特に24時間開放の自習室は日本最大の規模を持ち、パソコン及びスマートフォン(UNIPA)から座席予約を行うことができます。さらに安全面に配慮した女性専用自習室は他大学には例がない仕様となっています。
1F・2F 24時間自習室
座席数は 1F は約 100席、2F は約 150席です。 映画館や新幹線のような座席予約システムを導入し、パソコン及びスマートフォン(UNIPA)からいつでも予約できます。1Fは女性専用自習室です。
3F・4F・5F
3F:収容人数は約 50人規模が 3室(個人机)、約 100人規模が 1室(3人掛机)です。
4F:収容人数は約 100人規模が 3室(3人掛机)です。
5F:収容人数は約 150人規模が 2室(3人掛机)です。アクティブラーニングを想定した稼働机を採用しています。
4号館 アメニティフィールド
4号館 外観
新しいカフェ空間です。デザイン性の高い特徴的な店舗デザインをイメージし、リラックスしながらカフェでも学べる空間作りがコンセプトです。
1F ALL DAY COFFEE
人気コーヒーショップが国内大学に初出店しました。講義や研究など学びの合間に、さっと立ち寄れる利便性と心地よいリラックスタイムを学生に提供します。
2F CNN Café
日本の大学では初出店となるアメリカのニュース専門放送局「CNN」がプロデュースするカフェです。店内のモニターでは常時CNNのニュースが流れ、学生が気軽に英語に触れられる機会を提供します。
3F THE LOUNGE
特別感のあるフロア・メニュー・価格帯で 1、2階とは差別化された空間です。教職員や学外からのお客様が寛げ、新たな実学の方向性が環境・サービスの両面で体感出来る空間を提供します。
5号館 ビブリオシアター、ACT
5号館 外観
従来の十進分類法に基づく図書分類ではなく、近大独自の図書分類「近大INDEX」を導入した図書館スペース「ビブリオシアター」と、社会の諸問題を解決に導くためのプロジェクト空間として使われる、42のガラス張りの小部屋「ACT(アクト)」から構成されています。
1F NOAH33
近畿大学独自の新たな実学的・文理融合的な文脈によって、約 3万冊のセレクトブックを分類したインデックスです。NOAHは “New Order of Academic Home” の略で、超近大の明日のために多様な世代が乗り合わせる “知の方舟” となることを目指します。
2F DONDEN
マンガを中心に新書・文庫によって構成された約 4万冊の全く新しいインデックスです。DONDENは、学生の関心が高いマンガから入って、知のつながりを感じ、知の奥へ向かうための、「知のどんでん返し」が起こることを目指します。
1・2F ACT
「ACT(アクト)」と呼ばれるガラス張りの部屋が 42室あります。社会の諸問題を解決に導くために、学生や企業、地域が交わり、“KISS LABO” ”KINDAI BIG BLUE PROJECT”など、様々なプロジェクトに取り組んでいきます。学生主体の議論、企業とのコラボレーションといった実学を体現する空間です。
6号館 THE GARAGE
6号館 外観
大学と企業の垣根を超えたモノづくりの場です。学生×企業のプロジェクト創出、会員が有する素材の展示、企業同士の交流会など様々な出会いの場を提供しています。
1F MATERIAL
地元企業及び近畿大学の教員が有する素材・技術を展示しているスペースです。展示している素材は自由に手に取ってご覧いただけます。
1F CAFE
THE GARAGEの機器利用講習、セミナー、イベントを開催しているスペースです。会員の方は、セミナーやイベントを開催する場所としてご利用いただくことも可能ですのでご相談ください。
1F MAKE
様々な工作器具やデジタル機器が導入されているスペースです。専門のテクニカルスタッフによるサポートがあるため、モノづくりが苦手な方でも、アイデアをその場でカタチにすることが可能です。