意味のイノベーションによる価値創造インキュベートプロジェクト(IoMプロジェクト)

1F / ACT-111

MEMBERS

30

EVENTS

00

STORIES

00

1F / ACT-111

〈サービスデザイン〉と〈意味のイノベーション〉によって、新しい価値を創造することを目指すプロジェクト

今、さまざまなアクター(個人はもちろん、組織や社会、自然なども含む”登場人物”)を楽しく、幸せにするような価値創造が求められています。これを実現するためのアプローチに〈サービスデザイン〉そして〈意味のイノベーション〉があります。このプロジェクトでは、企業や地域など、社会に存在する課題をこれらのアプローチにもとづいて、創造的な価値提案をおこないます。特に、それぞれのアクターに満足をもたらす基準となる「意味」を問い直し、創出するところにポイントを置きます。

What's project?

その他活動について

意味のイノベーションPJでは、大きく以下のような内容で構成されます。
(1)産学連携によるプロジェクト型の実践的学び
(2)理論的な学び
(3)LT&ディスカッション
これらを並行して展開します。これによって、新たな価値を創造するための視座や姿勢を身につけ、「価値創造していける人材」を育てていくことをめざしています。定期メンバーでなくても参加できる、随時開催予定の〈LT&ディスカッション〉では、ご自身が取り組んでいるプロジェクトを〈意味のイノベーション〉アプローチによって問い返すことができる場を設けます。

スケジュール

年間スケジュール(概略)

4月 定期メンバー募集開始
4月~ プロジェクト始動 意味のイノベーション / サービスデザインに関する定期的な学び
▶“IoMゼミ”
▶公開型“意味のイノベーションワークショップ”
▶LT&ディスカッション会
▶自主勉強会 など
8月ごろ 中間報告
11月ごろ 学外での報告
2021年2月 最終報告会

開催スケジュール

毎週水曜日2~4時限ほか

メンバー募集

募集人数

10 名(増員の可能性あり)

求める人材像

新しい生活を描き出してみたい人、わくわくする生活を構想してみたい人、世にある商品の「そもそも」を問い返して、新しい世界を切り拓いてみたい人、文理は一切問いません!お気軽にお越しください!

産・学・官連携の場合は取り組み先企業・団体名

公開可能になった段階で、おしらせします。

OUTCOMES

EVENTS

CONTACT