FEB 04, 2021

EVENT REPORT

AFS Kyoto Chapter 地球市民を育てる 第2回リモートフォーラム

INTRODUCTION

私たちは、日本に留学や旅行をするきっかけとして、日本のアニメや漫画、いわゆるCool Japan が注目を浴びていることを知りました。そこで、Cool Japan や留学の事を調べているうちに、世界規模の高校生留学のパイオニアであるAFSにたどり着きました。AFSの活動に関する講演から、異文化学習の方法は、留学以外にもたくさんある事を教えていただきました。

AFSとは何をしている団体?

AFSとは、高校生の交換留学を主な活動とした、国際教育交流団体で、留学生向けにイベントの企画、運営を行っている団体です。AFSの名はAmerican Field Service(アメリカ野戦奉仕団)に由来しており、悲惨な戦争の結果である傷病兵の救助活動から、戦争を起こさないための活動へと転じたことで、交換留学制度が発足しました。留学生一人ひとりにボランティア相談員がつき、プログラム期間中を通して留学生の適応を見守る体制になっています。また、緊急時の連絡は24時間体制になっているため、留学先で災害が起こった場合などもAFSを通して安否を確認できるようになっています。 出発前、留学中、帰国後にオリエンテーションが実施される。特に出発前のオリエンテーションは同時期に留学する高校生の情報交換の場ともなっていることを教えていただきました。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

ボランティアスタッフの方の熱量に刺激を受けました。

畠山勇輝

経営学部

EDITING TEAM

  • 畠山勇輝

    経営学部

RELATED STORIES