DEC 17, 2020

EVENT REPORT

新卒フリーランスなっとう娘のぶっちゃけトーク!

INTRODUCTION

なっとうインフルエンサーとして活動している、”なっとう娘”のすずまゆさんに、これまでの経歴やフリーランスとしての仕事、これからの展望などなど、ぶっちゃけてお話していただきました!イベント後半では、古殿ゼミ生とともに座談会を実施!今回はその様子をお伝えしていきます!!

フリーランスについてのぶっちゃけトーク

”なっとう娘”×古殿ゼミ 座談会

講演会の前半では、”なっとう娘”のすずまゆさんに、インフルエンサーとしてのお仕事について、ぶっちゃけてお話していただきました。大学時代に留学やインターンといった経験を積んだ後、一度きりの人生を後悔せず歩むために、フリーランスの道に進むことに決められたそうです。フリーランスとして活動していくうえで、まず最初に始めたこと、人との関わり方、お仕事のもらい方、などなどをお話していただいて、フリーランスを目指している人はもちろん、そうでない人にとっても、得られるものが大きい、充実した講演内容でした。

“なっとう娘”のすずまゆさんに、フリーランスとしての仕事についてお話していただきました。

後半の座談会では、古殿ゼミ生とともに活動している、VNCプロジェクトについて、ゼミ生の山崎から簡単に説明し、質問コーナーに移りました。

“なっとう娘”すずまゆ×古殿ゼミによる、VNCプロジェクトの進捗をお話しました。

質問コーナーでは、参加者の方から、納豆についてや、活動していく上でのモチベーションの保ち方、ゼミに関する内容まで、多くの質問をしていただきました。講演会後に実施したアンケートでも、約88%の方が「良かった」、約12%の方が「非常によかった」と回答していただけたので、非常に充実した講演会になったのではないかと思います。

新卒フリーランスという進路の新たな選択肢を考えるきっかけを作れていたら嬉しいなと思います。

鈴木真由子

個人事業主

EDITING TEAM

  • 古殿ゼミ

    山崎杏菜

    スマートウエルネス・プログラム

RELATED STORIES