DEC 12, 2020

EVENT REPORT

AFSの活動から異文化学習の方法を知る

INTRODUCTION

私たちは、日本に留学や旅行をするきっかけとして、日本のアニメや漫画いわゆるcool japan が注目を浴びていることを知りました。そこで、cool japan や留学の事を調べているうちに、世界規模の高校生留学のパイオニアのAFSにたどり着きました。AFSの活動に関する講演から、異文化学習の方法は、留学以外にもたくさんある事を教えていただきました。

AFS Kyoto Chapter 地球市民を育てる Zoom リモートフォーラム

異文化学習を通じた地球市民の育成

AFSとは、アメリカ野戦奉仕団の略であり、国際的なボランティア団体です。

AFSさんの基本理念として、より公平で平和的な世界の実現のために、様々な異文化と接する機会を提供することが記されています。交流国は100か国以上あり、日本の魅力はもちろん異国文化の魅力も感じられます。

AFSさんは「地球市民を育てる」ために、文化の違いを学ぶことにより、理解し、偏見をなくすことを活動目的にしています。留学、ボランティア、学校、ホストファミリー、このような異文化体験の場を提供していただき、異文化と触れあい、さまざまなことを学ぶことができます。また、日本の広島平和学習を通じて、日本の文化にも触れていただく機会も設けています。そのような、AFS日本協会京都支部の活動内容を教えていただきました。

日本の文化はもちろん、異文化も学べるよい機会だと感じました。

渡邊 愛菜

経営学部

EDITING TEAM

  • 渡邊 愛菜

    経営学部

RELATED STORIES