マーケティング・デザインX Lab.

1F / ACT-314

MEMBERS

80

EVENTS

05

STORIES

00

1F / ACT-314

マーケティング及びデザインに関わる理論と実践の往還によって、新たな社会価値の創造を目指すプロジェクト

「マーケティング・デザインX Lab.」が、2025年春から運営体制をリニューアルして始動します。マーケティング及びデザイン(デザイン思考・サービスデザイン)の観点から、ワークショップの開催やプロジェクト・ベースド・ラーニングを通じた活動を推進し、学部ゼミの延長ではないACT独自のプロジェクトとして、産学連携に加えて、学術研究も視野に入れたプログラムを展開します。

What's project?

プロジェクトが提供できる「得意分野」

事業やブランドの社会的存在意義(パーパス)を踏まえ、マーケティング及びデザインの観点からプロジェクトを推進します。プロジェクトメンバーのキャリア形成を見据えたワークショップの実施、マーケティング領域の学会における研究報告、社会的存在意義のある活動を推進する企業や組織との連携活動を通じて、再現性を意識しながら、マーケティングとデザインに関わる思考力を磨きます。

年間活動スケジュール

<ワークショップ> ※全学年(全学部)対象
5-7月 前期ワークショップ
・マーケティング×キャリア
・顧客経験のデザイン
・生活者インサイトへのアプローチ(外部講師による実施)

8-9月 夏期ワークショップ
・マーケティング×心理統計分析
・マーケティング×計数感覚

10-12月 後期ワークショップ
・コンセプトデザイン
・プロトタイピング×ユーザー調査

<プログラム> ※1-2年生向け(全学部対象)
6-7月 短期プログラム
・顧客接点におけるコミュニケーション
 :前期ワークショップの成果
 →学会主催コンペへの参加(最大48名)

7-10月 中期プログラム
・マーケティング分野の学術研究
 :学術論文の輪読と研究調査の実践
 →学会カンファレンスでの発表(最大8名)
  ※旅費が発生

7-2月 長期プログラム
・連携によるPBL(Project Based Learning)
 :社会的存在意義を志向する連携
 →2-3つのテーマから選択(最大24名)

※プログラムの掛け持ち可
※3年生以上の参加は、所属学部のゼミと両立できることが条件
※途中で投げ出さず、最後まで参加を確約できる人(やむを得ない事情を除く)
※週一回の活動、それ以外にもチームで自主的に集まって進めることがあります。

メンバー募集

メンバー募集の有無

有り

求める人材像

企画運営メンバー 10名程度
 :ワークショップやプログラムの企画運営
プログラム参加メンバー 最大80名
 :ワークショップやプログラムへの参加
※2025年度はニューアル初年度のため、プログラム参加メンバーのみ募集となります。

EVENTS