OCT 13, 2023

PROJECT REPORT

近大レモン倶楽部:レモン栽培の経過報告と他世代間の交流!

INTRODUCTION

「植・食・健康」産業支援プロジェクトの一環であるレモン倶楽部は、レモンの栽培を通して異なる世代間の交流を図り、達成感を分かち合うことを目標として活動を行っています。今回は、他世代交流企画第2弾として、レモンを栽培の経過報告と、収穫したレモンを使った自家製レモネードをいただく際のカップスリーブ作りを通して笑顔いっぱいの交流をしました。18歳から84歳という年齢の差を、味わい、楽しむことができました!

栽培中のレモンの木の成長報告とアドバイス!

進捗を報告!

約4か月ぶりの再会を喜びながら、まずは前回のイベントでそれぞれ持ち帰って栽培中のレモンの木の成長について写真を見せ合いながら共有しました。栽培中の悩みを共有しあって一緒に考えました。

レモン栽培アドバイス

その後はテラ・プロジェクトの峯平慎哉さんに秋のレモン栽培のアドバイスをしていただきました。 

レモネード用のオリジナルカップスリーブを作ろう!

オリジナルカップスリーブを作成するため、それぞれ思い思いのイラストを描きました。これらの全員参加で作成したイラストが組み合わせられて、1つのスリーブが作成される予定です。このスリーブは来年の2月に開催予定のレモン収穫イベントで作る自家製レモネードに使用される予定です!   

楽しいひとときを過ごしました♪

スペシャルゲストとして、8月のイベントに講師として来てくださった「こどもになる」の瀧幸子さん、三原色で世界を笑顔にするアーティストのITOKINさんも応援に駆けつけてくださいました!ITOKINさんは、全身レモン色で来てくださっていて愛を感じました!

今回も最後に記念写真を撮影しました。
                                                    

18歳から84歳という年齢の違うメンバーですが、終始笑顔が溢れる暖かい雰囲気で行われた良いイベントでした!

久々の地域の方との交流はうれしくてとても刺激的な一日になりました!次回の収穫イベントも楽しみです!

吉本陽菜

総合社会学部3年

EDITING TEAM

  • 吉本陽菜

    総合社会学部3年