KINDAIマンガカフェ

2F / ACT-423

MEMBERS

18

EVENTS

03

STORIES

00

2F / ACT-423

参加者が「マンガ」を通じた「対話」をすることによって、知的・文化的交流の場を提供し、「マンガ文化」の活性化を目指すプロジェクト

「カフェ(活動)」とは、語りの場にふらりと集まった人々が特定のテーマについて対話を行うプログラムです。KINDAIマンガカフェではマンガをテーマに、読書会・研究会をベースにした大小の活動を展開します。
「小さな活動」では、様々なジャンルのマンガ通をゲストスピーカーとして招き、特定のマンガジャンル(例. 海外マンガ,沖縄マンガ,受験マンガ,エッセイマンガ,etc.)について参加者と対話を行います。また、年に2回「大きなマンガイベント」を開催します。昨年は「受験マンガ」コラボイベントを実施しました。

What's project?

プロジェクトが提供できる「得意分野」

マンガを媒介にした対話プログラム、トークイベント、展示企画、記事執筆など

その他活動について

役割語、キャラクター言語の研究

関連URL

https://kyotomm.jp/

年間活動スケジュール

4月初旬:カフェメンバー募集(全学部を対象に5〜10人程度。応募多数の場合は抽選)
  ↓
4月下旬:アクト・プロジェクト・キックオフガイダンスに参加
  ↓
  5月:KINDAIマンガカフェのキックオフ(ガイダンス、読書会の練習)
  ↓
  6月:マンガ・レクチャー Vol.1
  ↓
  8月:オープンキャンパス・イベント(スペシャル・レクチャー、企画展示)
  ↓
  10月:マンガ・レクチャー Vol.2
  ↓
  12月:本家マンガカフェ(京都国際マンガミュージアム)に参加
  ↓
  2月:総括イベントの実施
  ↓
  3月:アクト・プロジェクト報告会への参加
(*これ以外にも、定期的にミーティングと読書会や外部委託のイベントを実施)

メンバー募集

メンバー募集の有無

あり

求める人材像

マンガが好きでマンガを語りたい人を今年も大募集!  マンガが好きで、ただマンガを読むだけでなくマンガの構造やマンガを取り巻く社会や文化についてかんがえてみたい人を歓迎します。

学生キャプテンからのコメント

漫画に関して語り合いたい方お待ちしています!
(3年生文芸学部・阪上真由 )

外部企業パートナー

京都国際マンガミュージアム

EVENTS

PAST PROJECTS