意味のイノベーションによる価値創造インキュベートプロジェクト(IoMプロジェクト)
1F / ACT-111
MEMBERS
50
EVENTS
03
STORIES
01
〈サービスデザイン〉と〈意味のイノベーション〉によって、新しい価値を創造することを目指すプロジェクト
今、さまざまなアクター(個人はもちろん、組織や社会、自然なども含む”登場人物”)を楽しく、幸せにするような価値創造が求められています。これを実現するためのアプローチに〈サービスデザイン〉そして〈意味のイノベーション〉があります。このプロジェクトでは、企業や地域など、社会に存在する課題をこれらのアプローチにもとづいて、創造的な価値提案をおこないます。特に、それぞれのアクターに満足をもたらす基準となる「意味」を問い直し、創出するところにポイントを置きます。
What's project?
プロジェクトが提供できる「得意分野」
本プロジェクトが提供できる得意分野・専門領域は「サービスデザイン」です。 サービスデザインとは、「将来、このような世の中を創り出したい」という構想からスタートして、ユーザーやクライアント、さらに社会全体の動向やニーズを汲み取り、新たな価値をもたらす提案を生み出していくための考え方であり、方法です。ガチで、そして楽しく、社会に対して新たな価値を一緒に創造してみませんか?
その他活動について
・ 企業などとのコラボレーションによるプロジェクト
モノから意味を酌み出すワークショップ
サービスデザインを学ぶワークショップ などを予定(公開型WS)
株式会社インテージ、株式会社インフォバーン、株式会社メルペイなどとの企業との合同ワークショップの開催、コラボレーションを通じた商品提案など(昨年度までに別企業での実績あり)。
年間活動スケジュール
2022年4月~ メンバー募集とサービスデザインについての学びのワークショップ:定期開催 2022年4月~ 健活10弁当企画PJ(リサーチ、価値探索、提案)
2022年5月~ バイオコークスの新価値創造PJ(教養特殊講義Cと連繋)
2022年9月~ 教養特殊講義C開講 / サービスデザインサポートワークショップ
2022年12月ごろ 健活10PJの成果報告(予定)
☆ これ以外にも、企業とのコラボレーション・プロジェクトを予定しています。
メンバー募集
メンバー募集の有無
あり
求める人材像
サービスデザインという新しい価値創造の方法や姿勢を、実践しながら学びたい人であれば、学年も学部も問いません!
学生キャプテンからのコメント
1年生の時に実際にこのプロジェクトに参加していたから言えることとして、大学生になってここでの学び出会いが自分にとっての良い経験になると思います。 一緒に価値ある時間を創っていきましょう!! (経営学部3年 福井大登)
外部企業パートナー
株式会社インフォバーン 代表取締役 京都支社長 井登 友一 さま
EVENTS
TAG