27 02

どついたるねん

覆面とゴング

空手をはじめ師弟相承の武道にも守破離の型がある。「型を守って型に出て、型を破って型へ出て、型を離れて型を生む」というものだ。極まれば柔軟に分派し、出自の異なるもの同士混ざり合うこともある。キックボクシング、カンフー、拳法と混ざり、K-1が生まれた。プロレス業界もさまざまに分派や独立がおこる。ごちゃまぜにもなるが、芯にあるのは格闘技の編集である。

 

KEY BOOK

「覆面とゴング」を象徴する本です。

グラップラー刃牙 : 完全版

地下闘技場で無敗を誇る高校生・範馬刃牙。死闘の果てに相手を倒すと次の強い敵がまた登場する。最終的なゴールは初めから提示されている。それは、父にして「地上最強の生物」と恐れられる範馬勇次郎を倒すこと。母をめぐって闘う幼年編では、格闘という遍歴の中にオイディプスの影が見え隠れする。

 
修羅の門 キン肉マンII世 アベックパンチ : 完全版 刃牙道 スポーツポン バキ = Baki/ 板垣恵介著 範馬刃牙 鉄風 = Teppu ニンニクナックル ストップ!にいちゃん : 完全版 修羅の門 : 第弐門 ケンガンアシュラ キン肉マン2世 : 究極の超人タッグ編 キン肉マン 関節はふしぎ : 構造からケガ・疾患、対処法まで 新日本プロレス12人の怪人 ちばてつやが語る「ちばてつや」 全日本プロレス超人伝説 外国人レスラー最強列伝 プロレスという生き方 : 平成のリングの主役たち 教養としてのプロレス 必殺技の戦後史 : 昭和〜平成ヒーロー列伝 アントニオ猪木自伝 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか 流血の魔術最強の演技 : すべてのプロレスはショーである 棚橋弘至はなぜ新日本プロレスを変えることができたのか 泣けるプロレスベストマッチ : 心優しきレスラーたちの32のエピソード 虎の道龍の門 世界ケンカ旅 完本1976年のアントニオ猪木 1985年のクラッシュ・ギャルズ 琉球空手、ばか一代

「覆面とゴング」は

18号館側スポーツグッズがあるエリアの本棚です。

27 02

どついたるねん

THEME

「どついたるねん」には他にもこんなテーマがあります。

  • 27 01

    みんなランボー

  • 27 02

    覆面とゴング

  • 27 03

    チョンマゲとまわし

  • 27 04

    にっぽん!いっぽん!