25 02

一球入魂のメイクドラマ

九回裏二死満塁

交互に攻守を変え、表裏でスコアを入れながらゲームをする。団体戦でありながら、ピッチャーとバッターの一対一の対決がある。超人でも、いつもホームランを打てるわけじゃないし、完封も儘ならない。ランナーの帰還をめぐって、団体戦ならではの駆け引きがある。甲子園球児に向けられがちな熱や挫折や集中や瞬時性ばかりではなく、日本の野球には日本がひそんでいる。

 

KEY BOOK

「九回裏二死満塁」を象徴する本です。

ダイヤのA

統合により廃校が決まった母校の名を残すため、赤城中学の選手たちは、全国制覇を目指していた。だが、主人公・沢村の暴投のせいで一回戦敗退。たまたまその試合を視察していた名門校・青道高校のスカウトは、沢村の素質を見抜き、野球部に誘う。天才捕手・御幸一也と出会い、沢村は青道のエースになることを目指していく。

 
Mix (ミックス) ダイヤのA (エース) act II = Ace of diamond act II セーラーエース = Sailor Ace おおきく振りかぶって 砂の栄冠 H2 (エイチツー) Rookies = ルーキーズ タッチ 早慶戦の百年 : 学生野球讃歌 甲子園球場物語 野球と戦争 : 日本野球受難小史 スポーツの品格 なぜか結果を出す人の理由 「野球」の真髄 : なぜこのゲームに魅せられるのか 一流になるヤツ、二流で終わるヤツ : しのぎを削る野球界で見た「伸びるヤツ」の条件 野村の「監督ミーティング」 : 選手を変える、組織を伸ばす「野村克也の教え」 野村の授業 : 人生を変える「監督ミーティング」 : 弱小集団を変えた育成術、組織論、人生法則 リーダーのための「人を見抜く」力 : 「人を見る眼」が人材を伸ばし、組織を強くする 言葉一つで、人は変わる : 夢をつかむ「言葉の力」 「本当の才能」の引き出し方 : 野村の真髄 江夏の21球 佐賀北の夏 : 甲子園史上最大の逆転劇 あきらめない限り、夢は続く : 難病の投手・柴田章吾、プロ野球へ 無名最強甲子園 : 興南春夏連覇の秘密

「九回裏二死満塁」は

18号館側スポーツグッズがあるエリアの本棚です。

25 02

一球入魂のメイクドラマ

THEME

「一球入魂のメイクドラマ」には他にもこんなテーマがあります。

  • 25 01

    ビッグエッグへようこそ

  • 25 02

    九回裏二死満塁

  • 25 03

    エビ反る魔球

  • 25 04

    いきなりワイルドピッチ