20 12

売ります・買います・起こします

会社の作り方、教えます

会社はどうやって作るのか。市場の見つけ方や交渉術、経営のいろはから戦略論まで。起業のための基礎知識と哲学とノウハウ。

 

KEY BOOK

「会社の作り方、教えます」を象徴する本です。

イーロン・マスク : 未来を創る男

「僕は狂ってるかな」、そう自問するほど過剰な情熱と集中力と発想力で、不可能を可能にしてきた男イーロン・マスク。テスラモーターズや民間宇宙会社など、業界の常識を覆す企業を立ち上げ、成功に導いた。火星への人類移住を夢見る破格の経営者に科学ライターが迫る。途方もない夢が未来を創る。ジョブズの次はこの男だ。

 
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら クラウドソーシング : みんなのパワーが世界を動かす 価値共創とマーケティング論 経済は「予想外のつながり」で動く : 「ネットワーク理論」で読みとく予測不可能な世界のしくみ 連帯経済とソーシャル・ビジネス : 貧困削減、富の再配分のためのケイパビリティ・アプローチ ソーシャル・イノベーション : 思いとアイデアの力 コ・イノベーション経営 : 価値共創の未来に向けて グローバル・ビジネス・オーガナイザー : 世界中のリソースを組み合わせ、新たなビジネスに昇華する CSV観光ビジネス : 地域とともに価値をつくる 実践ソーシャルイノベーション : 知を価値に変えたコミュニティ・企業・NPO 協働の経営学 = Studies on collaboration and manag[e]ment コンテンツツーリズム研究 : アニメ・マンガ・ゲームと観光・文化・社会 The future of competition : co-creating unique value with customers 他人と暮らす若者たち キャリア・アントレプレナーシップ論 : 地域を創造するキャリアのデザインと真の男女共同参画社会の構築 クラフトビール革命 : 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業 ブルー・オーシャン戦略 : 競争のない世界を創造する 新しい市場のつくりかた : 明日のための「余談の多い」経営学 コモンズ : 地域の再生と創造 : 北からの共生の思想 シェアリング・エコノミー : Uber、Airbnbが変えた世界 社会的インパクトとは何か : 社会変革のための投資・評価・事業戦略ガイド 共創空間開発学のすすめ : 知のイノベーションの新技法 シェアハウス : わたしたちが他人と住む理由 再帰性と市場 : グローバル市場と再帰的に変化する人間と社会 シェア : 「共有」からビジネスを生みだす新戦略 地方にこもる若者たち : 都会と田舎の間に出現した新しい社会 ツーリズムの都市デザイン : 非日常と日常の仕掛け マトリックス・マーケティング : 水平思考で市場をつくる = matrix marketing 創発的破壊 : 未来をつくるイノベーション 社会起業家 : 社会責任ビジネスの新しい潮流 ソーシャル・ビジネス・ケース : 少子高齢化時代のソーシャル・イノベーション ソーシャルファイナンスの教科書 これからの社会的企業に求められるものは何か : カリスマからパートナーシップへ ソーシャル・ビジネス革命 : 世界の課題を解決する新たな経済システム それをお金で買いますか : 市場主義の限界 失敗学 : デザイン工学のパラドクス パブリック : 開かれたネットの価値を最大化せよ なぜ、人は動かされるのか 新しい資本主義 : 希望の大国・日本の可能性 有機農業で世界を変える : ダイコン一本からの「社会的企業」宣言 ハーバード流交渉術 人を動かす 失敗の本質 : 日本軍の組織論的研究 How to win friends and influence people How to win friends & influence people Never split the difference : negotiating as if your life depended on it チャンス発見のデータ分析 : モデル化+可視化+コミュニケーション→シナリオ創発 イノベーションの創発プロセス研究 イノベーション創発論 : セイコーエプソン・機器デザインセンターの挑戦 体験デザインブランディング : コトの時代の、モノの価値の作り方 リバース・イノベーション : 新興国の名もない企業が世界市場を支配するとき 創発(はぐれ)人材をさがせ : イノベーションを興す ダイナミック・ケイパビリティ戦略 : イノベーションを創発し、成長を加速させる力 創発する営業 : 未来のあたりまえを作る。 後世への最大遺物 ; デンマルク国の話 はじめの一歩を踏み出そう : 成功する人たちの起業術 サービス・スタートアップ : イノベーションを加速するサービスデザインのアプローチ スタートアップ! : シリコンバレー流成功する自己実現の秘訣 起業のファイナンス : ベンチャーにとって一番大切なこと アントレプレナーの教科書 : シリコンバレー式イノベーション・プロセス リーン・スタートアップを駆使する企業 : 急成長する新規事業の見つけ方・育て方 不格好経営 : チームDeNAの挑戦 企業家学のすすめ = Studies in entrepreneurship : theories and cases アントレプレナーの戦略論 : 事業コンセプトの創造と展開 完全網羅起業成功マニュアル 起業の教科書 : 7人のトップ経営者と28冊のビジネス名著に学ぶ 起業の科学 : スタートアップサイエンス 「事業を創る人」の大研究 : 人を育て、事業を創り、未来を築く シグナル : 未来学者が教える予測の技術 

「会社の作り方、教えます」は

ACT414・PCルームの正面エリアの本棚です。

20 12

売ります・買います・起こします

THEME

「売ります・買います・起こします」には他にもこんなテーマがあります。

  • 20 01

    商売の「いろは」

  • 20 02

    商人が作った歴史

  • 20 03

    老舗とイノベーション

  • 20 04

    川上から川下へ

  • 20 05

    小売とチェーンと大型店

  • 20 06

    顧客マーケティング

  • 20 07

    メーカーと商社

  • 20 08

    経営と組織のしくみ

  • 20 09

    ベンチャー・スピリット

  • 20 10

    リスク・マネジメント

  • 20 11

    コーポレート・ガバナンス

  • 20 12

    会社の作り方、教えます

  • 20 13

    上部3段