20 04

売ります・買います・起こします

川上から川下へ

流通・商流というように、商品は川上の製造から川下の小売までを流れていく。それぞれの関所では何が起こっているのか。商売の仕組みを学ぶ。

 

KEY BOOK

「川上から川下へ」を象徴する本です。

企業の究極の目的とは何か

アメリカの製造業を蘇らせた生産管理の理論「TOC(制約条件の理論)」。組織をシステムと見る全体最適の原理を、閉鎖寸前の工場の再建ドラマとともに描き出す。「部分最適で超一級の日本人に学ばれたら、貿易摩擦が再燃して世界経済が混乱する」という理由で長らく日本での出版が許可されなかった、いわくつきの一冊。

 
知識社会の衝撃 経営の経済学 = Business economics 競争の戦略 日本の競争戦略 競争戦略論 思考プロセス 競争優位の戦略 : いかに高業績を持続させるか The coming of post-industrial society : a venture in social forecasting Competitive advantage : creating and sustaining superior performance Can Japan compete? On competition リレーションシップ・マネジメント : ビジネス・マーケットにおける関係性管理と戦略 バリューチェーン・マネジメント バリューチェーン解体と再構築 : ネットワーク経済を制するビジネスモデル サプライチェーン・デザイン : 企業進化の法則 開発購買 購買・調達の実際 東アジアの貿易構造と国際価値連鎖 : モノの貿易から「価値」の貿易へ 戦略的サプライチェーンマネジメント : 競争優位を生み出す5つの原則 知っておきたいバイヤーの基本 サプライチェーンマネジメントの理論と実践 多国籍企業のグローバル価値連鎖 : 国際経営戦略論の系譜 戦略的SCM : 新しい日本型グローバルサプライチェーンマネジメントに向けて ジャスト・イン・タイム生産の実際 セブン-イレブンの「物流」研究 : 国内最大の店舗網を結ぶ世界最強ロジスティクスのすべて 物流センターのしくみ 物流とロジスティクスの基本 : この1冊ですべてわかる オペレーションズマネジメント : 生産・サプライチェーンの管理 戦略思考の物流管理入門 : キャリアアップを目指す人のための トヨタのカタ : 驚異の業績を支える思考と行動のルーティン コンテナ物語 : 世界を変えたのは「箱」の発明だった オペレーションズ・マネジメントの基礎 : 現代の経営工学 デュアル・ブランド戦略 : NB and/or PB = Dual brand strategy : NB and/or PB POSシステムの知識 流通新時代の革新者たち 宅配便130年戦争 オムニチャネル戦略 ネット通販と当日配送 : BtoC-ECが日本の物流を変える 流通チャネルの転換戦略 : チャネル・スチュワードシップの基本と導入 宅配便のしくみ セブン&アイHLDGS.9兆円企業の秘密 : 世界最強オムニチャネルへの挑戦 販売会社チャネルの機能と役割 : 流通系列化のダイナミズム 経営はロマンだ! 仁義なき宅配 : ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン 

「川上から川下へ」は

ACT414・PCルームの正面エリアの本棚です。

20 04

売ります・買います・起こします

THEME

「売ります・買います・起こします」には他にもこんなテーマがあります。

  • 20 01

    商売の「いろは」

  • 20 02

    商人が作った歴史

  • 20 03

    老舗とイノベーション

  • 20 04

    川上から川下へ

  • 20 05

    小売とチェーンと大型店

  • 20 06

    顧客マーケティング

  • 20 07

    メーカーと商社

  • 20 08

    経営と組織のしくみ

  • 20 09

    ベンチャー・スピリット

  • 20 10

    リスク・マネジメント

  • 20 11

    コーポレート・ガバナンス

  • 20 12

    会社の作り方、教えます

  • 20 13

    上部3段