20 03

売ります・買います・起こします

老舗とイノベーション

百年企業が最も多い国、日本。なぜ日本人は商売を長く続けることができるのか? 守るべき伝統とイノベーションの関係を読み解く。

 

KEY BOOK

「老舗とイノベーション」を象徴する本です。

創業一四〇〇年 : 世界最古の会社に受け継がれる一六の教え

老舗とは、為似せ。毎日の仕事が歴史になることを自覚することだ。四天王寺建立のため、聖徳太子の命により結成された宮大工の集団、その第三十九世が時代の荒波を越え先祖の教えを次代に繋いできた歴史を語る。金剛組は1400年もの時をなぜ生き残ることができたのか? 世界最古の会社に学ぶ、これからの組織の在り方。

 
日産コンツェルン経営史研究 奈良の老舗物語 : 伝統と革新のはざまで イノベーションを興す 三井越後屋のビジネス・モデル : 日本的取引慣行の競争力 暖簾 : 永続と革新は命なり 香りを創る、香りを売る : 創業二〇〇年、香料創りの現場から香料というビジネスを語る 京友禅「千總」 : 450年のブランド・イノベーション 俵屋の不思議 イノベーションの普及 企業家とは何か 老舗ブランド「虎屋」の伝統と革新 : 経験価値創造と技術経営 イノベーションのジレンマ : 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき Heritage culture and business, Kyoto Style : craftsmanship in the creative economy 老舗企業の研究 : 一〇〇年企業に学ぶ伝統と革新 商売繁盛・老舗のしきたり 千年企業の大逆転 生き延びる企業の組織存続力 : 100年続く老舗に学ぶ レゴはなぜ世界で愛され続けているのか : 最高のブランドを支えるイノベーション7つの真理 エルメス Lloyd's of London : a reputation at risk The house of Morgan : an American banking dynasty and the rise of modern finance 「名君」の蹉跌 : 藩政改革の政治経済学 ファミリービジネスの経営と革新 : アジアとラテンアメリカ 銀座木村屋あんパン物語 鉄を削る町工場の技術 ファミリービジネス賢明なる成長への条件 : 傑出した世界のベストプラクティス 江戸時代の藩政改革 : 経営組織論の視点から ファミリービジネス : 知られざる実力と可能性 老舗の伝統と「近代」 : 家業経営のエスノグラフィー 成功しているファミリービジネスは何をどう変えているのか? ファミリービジネス最良の法則 Savile row : A glimpse into the world of English tailoring 山田方谷の藩政改革とその現代的意義 : 経済政策を中心として 京都企業が世界を変える : 企業価値創造と株式投資 新幹線をつくった男 : 伝説のエンジニア・島秀雄物語 星野佳路と考えるファミリービジネスの教科書 日本の技術革新 : 技術立国への道をさぐる 知的財産戦略 : 技術で事業を強くするために パクリ経済 : コピーはイノベーションを刺激する メイド・イン・トーキョー : 墨田区モノづくり中小企業の未来 = Made in TOKYO  ラジカル・イノベーション戦略 : 新市場を切り拓くプロダクト革新 日本のものづくり遺産 : 未来技術遺産のすべて 数理的感性工学の基礎 : 感性商品開発へのアプローチ 知識創造企業 知的財産イノベーション研究の諸相 : 一般社団法人日本知財学会創立10周年記念事業 プロダクトデザイン : 商品開発に関わるすべての人へ 製品開発の心と技 : 設計者をめざす若者へ 「もの」はどのようにつくられているのか? : プロダクトデザインのプロセス事典 西堀流新製品開発 : 忍術でもええで : 西堀榮三郎生誕100年記念復刊 ファッションは更新できるのか?会議 : 人と服と社会のプロセス・イノベーションを夢想する 成功する商品開発 : 「買いたい」をつくる 売れる商品は感性工学がある。 : 人の意思決定の9割は「気分」 日本的品質管理 : TQCとは何か ソニーの遺伝子 : 不可能を可能にした商品開発プロジェクト 知識創造の方法論 : ナレッジワーカーの作法 イノベーションの神話 ブロックバスター戦略 : ハーバードで教えているメガヒットの法則 改善活動のマネジメント : 問題発見・解決能力を組織に蓄積する 発想を事業化するイノベーション・ツールキット : 機会の特定から実現性の証明まで オープン・イノベーションの教科書 : 社外の技術でビジネスをつくる実践ステップ 入門オペレーションズ・リサーチ 商品と社会 : ランドマーク商品の研究 = Commodity and society オープン・イノベーションのマネジメント : 高い経営成果を生む仕組みづくり 日本発!世界のヒット商品 イノベーションの誤解 サービス品質の構造を探る : プロ野球の事例から学ぶ 

「老舗とイノベーション」は

ACT414・PCルームの正面エリアの本棚です。

20 03

売ります・買います・起こします

THEME

「売ります・買います・起こします」には他にもこんなテーマがあります。

  • 20 01

    商売の「いろは」

  • 20 02

    商人が作った歴史

  • 20 03

    老舗とイノベーション

  • 20 04

    川上から川下へ

  • 20 05

    小売とチェーンと大型店

  • 20 06

    顧客マーケティング

  • 20 07

    メーカーと商社

  • 20 08

    経営と組織のしくみ

  • 20 09

    ベンチャー・スピリット

  • 20 10

    リスク・マネジメント

  • 20 11

    コーポレート・ガバナンス

  • 20 12

    会社の作り方、教えます

  • 20 13

    上部3段