20 08

売ります・買います・起こします

経営と組織のしくみ

松下幸之助もドラッカーも、経営を哲学した。 ビジョナリーカンパニー、日本的経営、ネットワーク 組織論。生き残る企業の思想と戦略に学ぶ。

 

KEY BOOK

「経営と組織のしくみ」を象徴する本です。

人を活かす経営

経営や組織は人によってできている。商売は突き詰めれば人である。人を育て人を活かすことが企業の第一の要訣だ。戦後日本の経営の神様が、自身の経験談をもとに人を動かす経営を語る。信頼、説得、人間、自省、信念。5つの柱からなる経営哲学は、日本的経営の本質が詰まった生きた知恵袋だ。

 
経営者の役割 産業者の教理問答 : 他一篇 組織の限界 現代の経営 断絶の時代 傍観者の時代 産業社会の病理 経営者の条件 新訳科学的管理法 : マネジメントの原点 企業とは何か ポスト資本主義社会 「経済人」の終わり 創造する経営者 非営利組織の経営 産業人の未来 イノベーションと企業家精神 Concept of the corporation The principles of scientific management The functions of the executive The age of discontinuity : guidelines to our changing society Adventures of a bystander The future of industrial man : a conservative approach Managing for results : economic tasks and risk-taking decisions Innovation and entrepreneurship : practice and principles Principes d'organisation scientifique The limits of organization 企業の人間的側面 : 統合と自己統制による経営 経営者の時代 : アメリカ産業における近代企業の成立 意思決定と合理性 経営理論大全 : すぐに使える最強のビジネスセオリー 戦略サファリ : 戦略マネジメント・コンプリートガイドブック ストーリーテリングが経営を変える : 組織変革の新しい鍵 マネジャーの仕事 時代を超える生存の原則 オーガニゼーションズ : 現代組織論の原典 経営行動 : 経営組織における意思決定過程の研究 マネジメントの航海図 : 個人と組織の複眼的な経営管理 組織は戦略に従う 組織行動のマネジメント : 入門から実践へ マネジメントの世紀 : 1901-2000 エクセレント・カンパニー ブランドSTORY : 企業永続の「ヒミツ」。 Strategy and structure : chapters in the history of the industrial enterprise The visible hand : the managerial revolution in American business The nature of managerial work Reason in human affairs In search of excellence : lessons from America's best-run companies Organizations The human side of enterprise カイシャ ニューウェーブ・マネジメント : 思索する経営 日本の経営 経営は哲学なり なぜ日本企業は強みを捨てるのか : 長期の競争vs.短期の競争 「日本型」戦略の変化 : 経営戦略と人事戦略の補完性から探る 経営の精神 : 我々が捨ててしまったものは何か 純和風経営論 松下幸之助に学ぶ経営学 カルロス・ゴーンの経営論 : グローバル・リーダーシップ講座 「学習する組織」入門 : 自分・チーム・会社が変わる持続的成長の技術と実践 ティール組織 : マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現 ホラクラシー : 役職をなくし生産性を上げるまったく新しい組織マネジメント 仕事の経済学 経済システムの進化と多元性 : 比較制度分析序説 組織の経済学 経済システムの比較制度分析 グローバル経済を動かす愚かな人々 The accidental theorist : and other dispatches from the dismal science 変革とパラドックスの組織論 グレートカンパニー : 優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件 オープン&クローズ戦略 : 日本企業再興の条件 入門企業社会学 : 「企業と社会」への社会学的アプローチ 自走するビジネスモデル : 勝ち続ける企業の仕組みと工夫 ヤバい経営学 : 世界のビジネスで行われている不都合な真実 グローバル化の中の日本型経営 : ポスト市場主義の挑戦 「最良だから最強」な組織づくりの定石 私たちはどこまで資本主義に従うのか : 市場経済には「第3の柱」が必要である 資本主義こそが究極の革命である : 市場から社会を変えるイノベーターたち VRICマップ : 競争優位のロジックを可視化する 

「経営と組織のしくみ」は

ACT414・PCルームの正面エリアの本棚です。

20 08

売ります・買います・起こします

THEME

「売ります・買います・起こします」には他にもこんなテーマがあります。

  • 20 01

    商売の「いろは」

  • 20 02

    商人が作った歴史

  • 20 03

    老舗とイノベーション

  • 20 04

    川上から川下へ

  • 20 05

    小売とチェーンと大型店

  • 20 06

    顧客マーケティング

  • 20 07

    メーカーと商社

  • 20 08

    経営と組織のしくみ

  • 20 09

    ベンチャー・スピリット

  • 20 10

    リスク・マネジメント

  • 20 11

    コーポレート・ガバナンス

  • 20 12

    会社の作り方、教えます

  • 20 13

    上部3段