21 02

学習と教育のために

「善き教育」の探究者たち

善い教育とは何か。詰め込みかゆとりか、叱るか褒めるか、二元論では解決できない教育の本質を、古今東西の探求者の思索から学ぶ。

 

KEY BOOK

「「善き教育」の探究者たち」を象徴する本です。

経験と教育

思い込みを排し、主義にとらわれず思考する方法、それが哲学である。20世紀アメリカの哲学者デューイは、教育は個人の経験に基礎づけられるべきと看破し、その意味と連続性、自由との関係へ論考を進める。経験を教材として再構成することこそ教師の役割という知見は、総合的体験学習の先駆となった。生きる力を引き出す教育論。

 
教育思想とデカルト哲学 : ハートリブ・サークル知の連関 キュロスの教育 弁論家の教育 人間精神進歩史 セネカ ソクラテスの弁明ほか フランス革命期の公教育論 教育に関する考察 教育改革者ルター ソフィーの世界 : 哲学者からの不思議な手紙 人間不平等起源論 地上の迷宮と心の楽園 饗宴 ; パイドン 教育の名著 80選解題 フランクリン自伝 永遠平和のために ; 啓蒙とは何か : 他3編 エラスムス パンパイデイア : 生涯にわたる教育の改善 西洋の教育の歴史 自由論 修道院の歴史 : 聖アントニオスからイエズス会まで モンテーニュ随想録 On liberty Some thoughts concerning education Sophie's world : a novel about the history of philosophy 行動の論理学 : 探求の理論 学校と社会 ; 子どもとカリキュラム 人間の教育 児童の世紀 フレーベル デューイ実験学校と教師教育の展開 : シカゴ大学時代の書簡の分析 ペスタロッチ 民主主義と教育 青少年の教育 Logic : the theory of inquiry 新島襄書簡集 新島襄 教育宗教論 人間の建設 シュタイナー哲学入門 : もう一つの近代思想史 西洋近代幼児教育思想史 : コメニウスからフレーベル 子どもの発見 情緒の教育 新島襄 : わが人生 

「「善き教育」の探究者たち」は

ACT414・PCルームの正面エリアの本棚です。

21 02

学習と教育のために

THEME

「学習と教育のために」には他にもこんなテーマがあります。

  • 21 01

    教育学に学ぶ

  • 21 02

    「善き教育」の探究者たち

  • 21 03

    近代から現代への教育爆発

  • 21 04

    育ちの現場で考える

  • 21 05

    温故知新する教育

  • 21 06

    想像力か創造力か

  • 21 07

    学び続ける生涯学習

  • 21 08

    障がいをのりこえて

  • 21 09

    保育と幼児教育

  • 21 10

    さまざまな教育現場

  • 21 11

    読書と図書館の歴史

  • 21 12

    世界の教科書を見る

  • 21 13

    リベラルアーツと実学

  • 21 14

    上部3段