15 06

市場と資本主義

マスプロダクト・マスセール

製造の機械化・組織化は、大量生産を可能にし、生産コストを低減し、大量消費を招いた。大量生産・消費時代の、価値のゆくえ。

 

KEY BOOK

「マスプロダクト・マスセール」を象徴する本です。

欲望を生み出す社会 : アメリカ大量消費社会の成立史

あふれる広告とセールスマン。全国展開のチェーン店。買い手の欲望をかき立てて、たくさん作って、たくさん売る。「顧客」はもはや用済みで、「消費者」だけが君臨する。今では当たり前の光景は、19世紀から20世紀にかけてのアメリカで生まれた。大量消費社会の誕生と発展を、消費社会研究のトップランナーが語る。

 
カルテル・トラスト・コンツェルン 社会システム論と自然 : スペンサー社会学の現代性 科学から空想へ : よみがえるフーリエ ヒューマニズムの変遷と展望 ロスチャイルド家 : ユダヤ国際財閥の興亡 経済学・哲学草稿 空想より科学へ : 社会主義の発展 「資本論」入門 富の王国ロスチャイルド 格差の世界経済史 金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った 産業革命と政府 : 国家の見える手 10万年の世界経済史 資本の時代 : 1848-1875. 1 アメリカ自動車産業の労使関係 : フォーディズムの歴史的考察 資本の時代 : 1848-1875. 2 アフター・フォーディズム アメリカン・システムから大量生産へ : 1800-1932 ポストフォーディズムの資本主義 : 社会科学と「ヒューマン・ネイチャー」 「アメリカ覇権」という信仰 : ドル暴落と日本の選択 ノート22 : アメリカニズムとフォーディズム 大量浪費社会 : 大量生産・大量販売・大量廃棄の仕組み アメリカ自動車産業 : 競争力復活をもたらした現場改革 経済学の理論 国民経済学原理 価値と資本 : 経済理論の若干の基本原理に関する研究 経済発展の理論 : 企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回転に関する一研究 経済学史 : 学説ならびに方法の諸段階 経済史の理論 資本主義・社会主義・民主主義 マーシャル クールヘッド&ウォームハート 

「マスプロダクト・マスセール」は

銀のHASHIRAがある中央中庭のまわり一体にある本棚です。

15 06

市場と資本主義

THEME

「市場と資本主義」には他にもこんなテーマがあります。

  • 15 01

    歴史の中の経済

  • 15 02

    市と交易の人類史

  • 15 03

    貨幣をめぐる議論

  • 15 04

    利子と銀行と株

  • 15 05

    市場という世界システム

  • 15 06

    マスプロダクト・マスセール

  • 15 07

    コングロマリットの誕生

  • 15 08

    産業政策と金融政策

  • 15 09

    資本の自由化/株主主権

  • 15 10

    グローバル・キャピタリズム

  • 15 11

    金融工学の功罪

  • 15 12

    資本主義の未来

  • 15 13

    上部3段